タイトル画像

ナギナタコウジュその2

2016.11.11(07:00) 8480

ナギナタコウジュがまだ咲いていた、ここは初めての場所なので記憶の為アップ、手前に見えているのはヘビイチゴの実でこれがなければ気が付かなかったかも。実際周りを探してもう一度見ようと戻ってみたが見つからなかった(^^;)
ナギナタコウジュ

高さは5cm程度とナギナタコウジュにしては随分低かったですが一人前に咲いています。
ナギナタコウジュ

花が一部残っているのもありました、結局咲いていたのはこの2株だけ
ナギナタコウジュ

もう終わっているのが幾つもありました。ナギナタコウジュとしては5ヶ所目ですが今までは林道ばかり、ここは空き地だけどあまり草茫々にならないから何とか生えてきているかな。
ナギナタコウジュ

花は終わっているが果実と言うにはまだ早く、種子を見てみたかったんですけどね。
ナギナタコウジュ

シソ科ナギナタコウジュ属

(10月31日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<タツナミソウ | ホームへ | モミジバヒメオドリコソウ>>
コメント
ナギナタコウジュは以前は何ヶ所かで見ていましたが、今は、公園で保護されているものしか見ません。これも野山で見つけたい花です。
【2016/11/11 07:54】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
多摩NTの住人さんへ
こちらではまだ保護されているようなのは見たことないからまだましなのかな。
やはり野草は野生の状態で見たいですよね。
植えられているのがあってもそれでしか見られないと言う以外はパスしますね。
【2016/11/11 08:23】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
 おはようございます。

ナギナタコウジュ、先日平尾台で見て来ました。
2つの台上、開花時期が少しずれるようで今が花盛り、秋吉台で撮れなかったからホッとしました。

 もう1種、秋吉台では見れない花があります。
それを探すのが今の目標、シソ科の花です。
【2016/11/11 09:49】 | まっちゃん #J9BjVTzg | [edit]
まっちゃんさんへ
秋吉台と平尾台ではそれなりに緯度の差があるから開花時期も違ってくるでしょうね。
当地でも春や夏の花はこちらの方が秋吉台より早く咲くような気がします、秋の花は逆。
秋吉台で見られないシソ科の花ですか、見つけたらまたブログで見せてください。
逆に平尾台で見られず秋吉台で見られる花もあるんだろうなと平尾台に行けない私を自ら慰めている(笑)
【2016/11/11 12:22】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する