2016. 11. 12  
海岸に咲いていたダルマギク
ダルマギク

もう満開状態です、こんな状態のはここだけでしたがもうあちこちでたくさん咲いていました。
ダルマギク

頭花の大きさは4cm程度、舌状花は薄青紫色、筒状花は黄色。
ダルマギク

白い花もありました。
ダルマギク

真っ白なのもありましたが僅かに色が残っているのもありました。
ダルマギク

筒状花周辺の雌しべは舌状花の雌しべ。
ダルマギク

総苞片は3列で先が尖った線形、毛が密生し腺毛が混じるので触るとベタベタします。
ダルマギク

何かの種がくっついてます、多分ハマナデシコの種。
ダルマギク

葉や茎にも毛が多くやはり腺毛が混じる。
ダルマギク

これは花を咲かせない無花枝、倒卵形匙型の葉
ダルマギク

こんな岩場に生えてます、県の準絶滅危惧種ですが育てやすいんですかね、苗が販売されています。
ダルマギク

海をバックにパチリ
ダルマギク

もう1枚、花はどうしても海の方を向いているので海をバックに花の正面を撮るのは難しい。
ダルマギク

キク科シオン属

(11月5日撮影)
NEXT Entry
ヤブチョロギ(果実)
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
海岸  
Comment
平家蟹さん今日は。
この光景観たかったです。
それにしても沢山咲いていますね。
それも岩場に・・・驚きでした。
海とのコラボが似合うお花ですね。
白いお花は珍しいです。
我家もその内出来るといいのですが・・・。
感激物でした。
かなこさんへ
県内では某島が有名ですがここもたくさん咲いていました。
岩場が好きというかそんな場所ばかりで咲いてましたね。
我が家の近くの海岸にも岩場があるんだけどこことそんなに遠くないのに全く咲いてないんだよね、咲いてくれないかな。

そちらのブログのコメントでunknownとなっていたのは私です(^^;)
クッキーがなくなっていたのか本来なら自動で入るハンドルが入らず
普通自動で入るから投稿の際も気にしなかったんだよね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR