タイトル画像

ヤマジノギク(白花)

2016.11.14(07:01) 8489

ヤマジノギクは普通淡紫色~青紫色ですが偶に白花があります、もっとも過去に一度見ただけですが。
ヤマジノギク(白花)

真っ白な花、当然ですが、白花は色飛びしないように撮らないとね。
ヤマジノギク(白花)

裏も白色、白花でも裏は色がついていたりしますからね。
ヤマジノギク(白花)

赤褐色の冠毛も綺麗、舌状花の冠毛は白色だが長さ1mm以下だそうで写ってないかな。
ヤマジノギク(白花)

冠毛が綺麗と思うのはそうそうない、この日はちょくちょく小雨が降り冠毛の上に水玉が乗っています。幸い台地の上にいる時だけ雨がやんでくれてホッ。
ヤマジノギク(白花)

葉が黄色くなっていてあまり元気がなさそうでした、花は多く咲かせていたけどね。
ヤマジノギク(白花)

キク科シオン属

(11月9日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<シロバナムラサキセンブリ | ホームへ | オドリコソウ>>
コメント
ヤマジノギクは当方では見られません。冠毛が赤いんですか。シオン属でもシロヨメナなどとは違いますね。
【2016/11/14 07:45】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
多摩NTの住人さんへ
台地上では今一番多く見られますね、丈が高いので目立ちます。
花が咲いている時は冠毛はなかなか見られませんがこれは長冠毛ということもあってよく観察できました。
こんなに赤かったのかと改めて思いました。
【2016/11/14 08:06】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
平家蟹さん今日は。
ノジギクは海岸線で山にあいるはヤマジノジギク?
キクは高縄山にも色々ありますがさっぱり判りません。
こうして判ると気持ちいいでしょうね~。
キクもスミレもお手上げグリコです。
【2016/11/14 11:18】 | かなこ #- | [edit]
かなこさんへ
漢字で書くとノジギクは野路菊、ヤマジノギクは山路野菊、属もキク属とシオン属でちょっと違いますね。
私も以前はスミレや野菊は敬遠していましたがほっておくわけにも行かず一念発起、なんとか識別できるようになりました。
とは言っても秋吉台限定で数が限られているから何とかなってます。
多分他の場所で見たら区別がつかないかもです。
【2016/11/14 13:40】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する