2016. 11. 18  
海岸に生えていたオオバスギカズラ、蕾がついてますが本来の花期は5-6月なので花が開くとは思わなかった、確か昨年も同じ時期に開いていない花を見ていたような。
オオバスギカズラ

既に青い実が生っています。
オオバスギカズラ

大きさ7,8mmくらい、黄色いのもありますがこれは小さいな、熟すと赤くなります。
オオバスギカズラ
(11月5日撮影)

8日後もう一度来てみました、1枚目と同じ株です、花が開いていた、多年草で左上の実が生っているのに比べて葉の色が薄く今年生えてきたんでしょうか。
オオバスギカズラ

それにしても秋に花を咲かせるとはね。
オオバスギカズラ

雌雄異株でこれは雌花、3裂した柱頭が見えています、小さな雄しべも残っているようだ。
オオバスギカズラ

ハマタマボウキとは花柄の関節の位置で区別するそうでこちらは花のすぐ下にあるがハマタマボウキは中程にある。
オオバスギカズラ

もう1枚、花の直下の花柄が少し太くなっているのが分かるでしょうか。花柄自体もこちらの方が短そうだが必ずしもそうとも言えないようです。
オオバスギカズラ

花柄比較、左上が昨年ここで撮ったオオバスギカズラ、左下が別の場所のハマタマボウキ、右2枚がキジカクシ、関節の違いが分かるでしょうか。
オオバスギカズラ ハマタマボウキ キジカクシ

針状の葉の様に見えるのは枝が変化したもので葉状枝と言います。
オオバスギカズラ

キジカクシ科キジカクシ属
NEXT Entry
オオバスギカズラ(果実と種子)
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
海岸  
Comment
こんにちは
これも全く知らない植物です。海岸近くに生育するんですか。葉っぱはアスパラガスの雰囲気がありますね。
多摩NTの住人さんへ
これとハマタマボウキはほぼ海岸限定ですね。
ただ分類に関してはまだハッキリしない面もあるようです。
これの芽生えは見たことありませんが秋吉台で見られるキジカクシの芽生えはほんとアスパラガスそっくりですよ。
平家蟹さんおはようございます。
名前からして山野草なのですね。
我家に良く似たアスパラの仲間の園芸種がありますがトゲがあり赤いもがなります。
今年はならないかも??

スギカズラは以前鹿島にあったのですが消えていました。
かなこさんへ
基本的には山野草しかアップしません。
家庭菜園でアスパラが植えられていることがありますがほんとこれそっくりですよ。
花も似てるし時には赤い実がなります。
放置されているのは何故か雄株が多いですけどね。
オオバスギカズラのことを、もう一度調べなおそうとしたら、私のBBSがでてきました。昨年のことなのに、すっかり忘れていました。そうだった、長崎のキジカクシを調べなくちゃならなかったのに…長いスレッドを読みながら、今度の春こそは…
pandaさんへ
私も調べていたらそちらの掲示板が出てきました。
自分が投稿をしていたのも忘れてた(^^;)
でこの4枚組の画像も掲示板からDLしたものです。
作り直すのも面倒だし私のだから使ってもいいかなと(^^ゞ
あのままでは大きすぎるのでちとトリミングして縮小しました。
調べるのはpandaさんにまかせたヾ(^^;)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR