タイトル画像

ウラジロノキ(果実と種子)

2016.12.05(07:00) 8499

今まで見ていたウラジロノキは1ヶ所だけ、新たに別の場所で見つかりましたが遥か頭上でここも花はマクロで撮れそうにもありません。
ウラジロノキ(果実と種子)

葉はすっかり落ちて果実が僅かに残っているだけ、左に見えているのはシロダモの果実。
ウラジロノキ(果実と種子)

むしろ地面に多く落ちていました、果実のまま落ちたんでは発芽しないんじゃないの。さくらんぼのような果実、大きさは1cmくらい。
ウラジロノキ(果実と種子)

割ってみると割と果肉が入っていて野生の果実としては良心的、それだけになんで鳥が食べる前に落ちたのかな。
ウラジロノキ(果実と種子)

ラグビーボールのような楕円形、大きさは5mm程度、種子は1個入っていましたが普通3,4個入るようです。
ウラジロノキ(果実と種子)

バラ科アズキナシ属

(11月9日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<キンミズヒキ(果実と種子) | ホームへ | モッコク(果実と種子)>>
コメント
平家蟹さん今日は。
ウラジロノキを知りません。
ウラジロのシダ走っていますが・・・

バラ科の実をしていますね。
赤い実が可愛い姿でした。

盆栽は結構太い幹に蔓が出ていたので年数が経っていてウン百万円するかもしれません。
【2016/12/05 10:50】 | かなこ #- | [edit]
かなこさんへ
シダのウラジロはこちらでは普通に見られるけどウラジロノキはかなり少ないかと思います。
シダのウラジロと同じでやはり葉の裏が白いです。

盆栽というのはサネカズラのことでしょうか、ウン百万円ですか。
盆栽でも高額なのがあるのは知っていましたがサネカズラでもそんなに高額になるんですか、驚き。
【2016/12/05 12:21】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する