2016. 11. 22  
やっと咲いたツルグミ、去年の開花は10月16日だから一月くらい遅れた、10月半ば来た時は蕾も無かったから今年は咲かないのかなと思っていたよ。
ツルグミ

ただ花の数は例年より多かった、例年と言っても今年で3年目ですが。
ツルグミ

しかも普通なら斜面の上に登って撮らなければいけないのに今年は下まで垂れ下がってきていてその分楽だった。背後に蔓状に見えているのが枝です。
ツルグミ

葉腋に数個の花をつけぶら下がるように下向きに花を咲かせる、まだ十分開いていないようだ。
ツルグミ

4個の雄しべと1個の雌しべ、柱頭は普通透明だがこれは灰褐色、花が十分開いてないこともあってまだ未熟なのかな。
ツルグミ

葉は長楕円形または卵状長楕円形、表は艶がある。グミ属の中で常緑なのは本種の他にナワシログミ、マルバグミ(オオバグミ)の3種だそうです。
ツルグミ

葉の裏は赤褐色の鱗状毛が密生して赤っぽい。
ツルグミ

グミ科グミ属

(11月20日撮影)
NEXT Entry
エアポテト(宇宙芋)
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ツルグミ
平家蟹さん今日は。
ツルグミは初めて知りました。
グミも色々あるのですね。
常緑なのはナワシログミ・ツルグミ・マルバグミの3種だったのですね。

お隣にビックリグミの大木がありますが確かに葉が落ちます。
新芽も花芽もヒヨドリの餌になります。

ムクロジはあの面白い実ですよね。
私持っています。
以前に在住した龍野市の神社の木の実ですが思い出に拾ってきました。
かなこさんへ
グミの仲間も色々ある上にどれもよく似ているから識別が難しいです。
私もグミが常緑かどうか意識したことなかったから3種だけというのは驚きました。
ただ雑種だとどうなるかは確認してないですけどね。

ムクロジの実拾って保存してますか、落ちたのでもいいから見てみたかったです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR