2016. 12. 01  
を見つけたのとは別の場所、でも庭先のブロックで囲まれた花壇のような場所、植えているのかな、その割には不規則な生え方してる。
ハゼラン(果実と種子)

流石に花はすっかり終わり果実になっている。
ハゼラン(果実と種子)

葉が2枚しかないのもありました、でもしっかり果実をなしている。芽生えを探したけど見つからなかった。
ハゼラン(果実と種子)

真っ赤な果実、大きさ4mm程、稜が3つありそこから割れて種子をばらまきます。
ハゼラン(果実と種子)

果実を割って種子を取り出してみました、小さな果実なのに10個近く入っています。
ハゼラン(果実と種子)

種子はやや扁平、大きさは1mmくらい、色が随分違いますが熟し方が違うんでしょうか。
ハゼラン(果実と種子)

側にいたアリに1個取られてしまった(^^;)
ハゼラン(果実と種子)

エライオソームがついているんでしょうか。
ハゼラン(果実と種子)

さっさと持っていくわけでもなく悪戦苦闘しています、これでも大きすぎたんでしょうか。
ハゼラン(果実と種子)

ハゼラン科ハゼラン属

(11月20日撮影)
NEXT Entry
ヒキオコシ(果実)
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ハゼラン
平家蟹さん今日は。
我家もいっぱい丸い実をつけていますが老眼では切れ込みも判りません。
三角に開くとは・・・。
アリがタネを盗む現行犯ですね。

ムラサキケマンもスミレ?もアリが運ぶと聞きましたが結構あるのですね。

オトコエシのタネのひらひらは山では見ましたが我が家では知らない内に・・
今年観察してみます。
かなこさんへ
肉眼で見るより写真に撮ったほうが確認しやすいですね。
ただ私のコンデジは1cmまで近づけてマクロで撮れるのが強み。
蟻がいたのは偶々ですがしっかり咥えていましたね、思わぬ現行犯を目撃(笑)
種を蟻に運んでもらう植物は結構ありますね、スミレなどが有名ですね。
アケビの種子にもエライオソームがついていたのは驚きました→http://hananusubito.blog13.fc2.com/blog-entry-6022.html
鳥に食べてもらって種を散布、更に食べられなかったら蟻に運んでもらう、強かですね。
平家蟹さん、こんばんは。
ハゼランにもエライオソームがついてるのですね。写真に白っぽいのが写ってます。小さな発見!って感じで、こんなの好きです。
pandaさんへ
小さなエライオソームらしいのが写っていますね、背景の石の模様と思ってしまった(^^;)
小さな発見とられてしまったよ~ヾ(^^;)
でも現地では肉眼で確認することはまず無くて写真をいじっている内に気がつくことはよくありますね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR