2016. 12. 04  
去年と同じ場所、今年もたくさんの実がなりました。
サネカズラ(果実)

今年は雌花を見つけてから花をアップしようと思ったけど結局見つからず、ここはすっかり忘れていたな。
サネカズラ(果実)

しかし雌花は滅多に見かけないのに何故ここにはたくさんなっているかな、雌花は来年の宿題。
サネカズラ(果実)

とは言えここで見ても手が届きそうにもないけどね。
サネカズラ(果実)


マツブサ科サネカズラ属

(11月20日撮影)
NEXT Entry
モッコク(果実と種子)
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
サネカズラ
平家蟹さん今日は。
サネカズラのこの赤い実は大阪在住中 お友達に京都案内して頂いたお寺さんの盆栽で知りましたが お花はその後20年近く後 こちらに来て島巡りした折に知らないお花を見て それがサネカズラのお花でした。
その後も実ばかり見てお花を見ていません。
我家も生えるのですが蔓延ると嫌なので切っています。
来年はお花のUPを楽しみにしています。
かなこさんへ
サネカズラの盆栽ですか、ツル性だから単独ではなく他の盆栽に絡ませているんでしょうか。
花や実も小さくなるんでしょうか、見てみたい。
庭に生えているんですか、確かに蔓延らせると厄介かもしれませんね。
野山でも普通に見られるから花や果実を見てみてください、
雄花が赤で雌花が緑なのも面白いですよ。
こんにちは
ずいぶん立派な蔓ですね。これだけ実ができると楽しいですね。雌雄の花の違いは面白いですね。
多摩NTの住人さんへ
花の頃は雌花はなかなか見かけないのに秋になるとやたら実が目立ちますね。
ここなら来年は雌花確実でしょうが手の届く場所ではないのでマクロでは撮れそうにありません。
サネカズラの盆栽が二鉢あります。油断するとどんどん伸びるので
いつもカットしています。
友人からもらってさし木したら面白いように根が出ます。
お花はいつも見ていますが慈は赤いです。
komakua2tさんへ
komakua2tさんも盆栽を持っていますか、どれくらいの大きさなんでしょうね。
確かに伸びすぎたら盆栽にならないですよね。
挿し木でも増えるんですか、自然界でもそんな増え方するのかな。
蕊が赤いのなら雄花ですね、実はならないか、実が生った盆栽も面白そうですけどね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR