2016. 12. 08  
赤い実をたくさんつけたコバノガマズミ
コバノガマズミ(果実と種子)

実の数も多いし秋の果実の中でも一番美しい果実の一つかな。
コバノガマズミ(果実と種子)

ただ何時までも残っていると鳥に人気がないのかなと思ってしまう。
コバノガマズミ(果実と種子)

大きさは8mm程度、先端に花の跡が残っている。
コバノガマズミ(果実と種子)

皮を剥いて種子を取り出してみました、種子は1個、果肉はあまりないですね、鳥に見掛け倒しだよと見破られているか(笑)
コバノガマズミ(果実と種子)

種子と書きましたがこれは核果、表面の固い部分は内花被で種子は更にその中に種皮に包まれて入ってます。
コバノガマズミ(果実と種子)

レンプクソウ科ガマズミ属

(11月9日撮影)
NEXT Entry
コマユミ(果実と種子)
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
真っ赤な実が鈴なりでキレイですね ♪
1ヶ月前ですか…
南の公園のハクサンボク、実はすっかり落ちてしまってました (T_T)
コバノガマズミ
平家蟹さん今日は。
ガマズミに比べ実のなり方が異なりますね。
ガマズミは子供の頃味見したことがありますがコバノガマズミは味見していません。
種がこれだけ大きいのでは美味しくなさそうです。
3月頃実がなくなると小鳥も食べる様になるのではないでしょうか。
edelweiceさんへ
コバノガマズミは多いし実もたくさんなるから綺麗ですよね。
一月前だからもう鳥に食べられているかな。
ハクサンボクも気にはしていたのですが今年も行けず(ーー;)
同じ樹木の実でも何時までも残っているのがあればさっさとなくなるのもありますよね。
鳥の人気度に大いに違いがあるのか(^^;)
かなこさんへ
ガマズミとは違いますか、多分これはコバノガマズミだと思うけど果実の頃はあまり厳密に確認してない(^^;)
そういえば味見もしてなかったな、まだ残っていればしてみるかな。
確かに実が少なくなったら少々不味くても栄養価が無くても食べるかもしれませんね。
植物にとってはその方が投資が少なくてすむしそれも一つの戦略かもしれません。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR