2016. 12. 09  
たくさんの赤い実をつけたコマユミ、は超地味ですが結実率はよさそうで匂いで昆虫をひきつけているんでしょうか。
コマユミ(果実と種子)

裂開した果実から赤い仮種皮に包まれた種子が見えています。
コマユミ(果実と種子)

もう積極的に外に飛び出させているようです。
コマユミ(果実と種子)

果実の赤と種子の橙色、これも2色効果なんでしょうか。
コマユミ(果実と種子)

仮種皮を剥くと中に白い種子、仮種皮というと薄っぺらと言うイメージが合ったけどこれは意外と厚みがあった、とは言えこんなのを食べても殆ど腹の足しにはならないでしょうけどね。
コマユミ(果実と種子)

種子はラグビーボールのような形で大きさ5mmくらい
コマユミ(果実と種子)

片側に稜があります。
コマユミ(果実と種子)

ニシキギ科ニシキギ属

(11月9日撮影)
NEXT Entry
ナツハゼ(果実と種子)
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
当方ではマユミは多く見るのですが(植栽ものです)、コマユミは見たことがありません。というより見間違えているかも。違いを確認して探してみます。
多摩NTの住人さんへ
マユミとコマユミは名前も似てるし花も似通ってますが果実になると大分違いますよね。
果実の頃場所を覚えておけばいいんですがこちらではどちらも割と見られるのでいちいち覚えないので花の時期にちと混乱します。
今は枝に翼のあるニシキギを探しているんですが植栽は見かけても野生のはまだです。
コマユミ
平家蟹さん今日は。
コマユミは野外活動センターに在りましたが この間行った時には実は確認できませんでした。
我が家はマユミがありますが開花の時期に雨が多かったので実はチラホラでUP難しいです。

コマユミのお花は見たこと無かったのですが お花の咲き方こそ異るものの花そのものはそっくりですね。
かなこさんへ
マユミもコマユミも植えられることが多いかもしれませんね。
花はどちらも地味だからやはり果実を鑑賞する樹木ですね。
花の時期に雨が多いと実はあまりならないですか、花粉が流されるとか昆虫の行動も不活発になるんでしょうか。
マユミに限らず栽培されている果物もそうみたいですね。
庭の盆栽はマユミでした。コマユミの花を見せてもらいましたが
ちょっと違いました。
赤はたくさん実がつきますが白い実は花はたくさん咲くのに二個しか
実がつきませんでした。同じ場所に置いてあるのに不思議です。
komakua2tさんへ
マユミとコマユミは花は似ていますがちょっと違いますよね。
でもしっかり覚えたつもりでも次の年になるとどっちだったかなと思ったりします。
マユミの盆栽ですか、ほんと盆栽もピンからキリまでありますね。
白い実がなるのはシロミノマユミと言うそうですが実が少なかったですか。
秋吉台にもありますが割と多く実をつけますよ。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR