タイトル画像

ナツハゼ(果実と種子)

2016.12.10(07:00) 8522

夏にハゼのように紅葉するからナツハゼ、でもここのはあまり紅葉しないな。
ナツハゼ(果実と種子)

果実は黒いので紅葉すれば目立つんでしょうけどね。
ナツハゼ(果実と種子)

萼が散った跡が梅鉢のような模様になるのが特徴
ナツハゼ(果実と種子)

果実を半分に割ってみました。
ナツハゼ(果実と種子)

水分が抜けてきたのか果肉はねっとりジャムのようになっています、食べられるそうですが試食忘れたな。
ナツハゼ(果実と種子)

種子が大小7個入っていました。
ナツハゼ(果実と種子)

大きい方が本来の大きさで2mmくらい、小さいのは半分程度だけどどうしたんでしょう。
ナツハゼ(果実と種子)

種子の表面に細かな網目模様、これくらいの大きさが限界ですね。
ナツハゼ(果実と種子)

ツツジ科スノキ属

(11月9日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ツルフジバカマ(果実と種子) | ホームへ | コマユミ(果実と種子)>>
コメント
平家蟹さん今日は。
ナツハゼは子供の頃はおやつでした。
あの梅鉢のマークが可愛いですね。

こちらには野外活動センターにありますが先日実が確認出来ませんでした。
実があれば私は試食しますが主人は絶対しません。
子供の時の環境が異なるからですね。
【2016/12/10 10:14】 | かなこ #- | [edit]
かなこさんへ
おやつですか、そんなに沢山生えていたんでしょうか。
コマユミやコバノセンダングサと同じ場所に生えていましたが実は地味ですね。
でも梅鉢模様があるから撮っています。
私も小さい頃は野山で草や木の実を食べていた口です、
今でも時々試食しますが撮影に夢中になっているとつい忘れてしまいます。
【2016/12/10 12:41】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する