2016. 12. 11  
ツルフジバカマが果実を付けていた、花の様子はこちらから。
ツルフジバカマ(果実と種子)

今年は花をたくさん咲かせていた割には果実の数は少なかった。
ツルフジバカマ(果実と種子)

長さは3cm程で無毛、11月上旬というのにまだ色が薄く完熟とまではなってません。透けている様子を見ると種子は1個とか2個みたいです。
ツルフジバカマ(果実と種子)

開けてみると2個入っているのと4個入っているのがありました。
ツルフジバカマ(果実と種子)

丸い種子は大きさ4mm程、豆自体の色も薄くまだ完熟とまではいってないようだ。上の豆は多分右端にあったもの。
ツルフジバカマ(果実と種子)

こちらは大分黒く少し扁平になっているようだ。へその緒のようなのがついていてこれで栄養を送るんでしょうね、なんという名前だろうと図鑑を見てみたら”へそ”と書いていた(^^;)
ツルフジバカマ(果実と種子)

マメ科ソラマメ属

(11月9日撮影)
NEXT Entry
トウコマツナギ(果実と種子)
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ツルフジバカマ
平家蟹さん今日は。
ツルフジバカマとバカマがついているのですね。
フジバカマと関係が???

マメ科らしいタネでした。
これでは増える訳ですね。
綺麗なお花なのでいいですが・・

かなこさんへ
フジバカマとは縁もゆかりもないし似た要素が全く無いのに紛らわしい名前がついてますね。
ツルフジくらいにしてたら良かったんですけどね、誰が名付けたかと思いますよ。
今の所秋吉台ではここだけ、あまり増えてないようです。
そちらの庭では色んな草が生えすぎて困っているようですね、確かに綺麗な花ならまだいいですけど
花とも思えないような花が咲いていると邪魔者以外の何者でもないですね。
家にもフジバカマがありますが全く違いますね。
カラスノエンドウがそっくりと思ったのですが。。。
花はどうかと思って花の写真を拝見したら全く違いますね、似ているのは葉だけでした。
庭にカラスノエンドウがはびこっていますがサヤの大きさが違いますね。
まだ見たことがないです。
komakua2tさんへ
名前だけ見るとツル性のフジバカマだと思いそうになりますよね。
勘違いを誘発しそうな名前です。
カラスノエンドウとは花も実も違っていてどちらかと言うとナヨクサフジに似ていますね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR