タイトル画像

トウコマツナギ(果実と種子)

2016.12.12(07:00) 8524

たくさんの果実を付けたトウコマツナギ、まだ青いですが
トウコマツナギ(果実と種子)

赤くなったのもありました、でも完熟だと黒くなるからこれもまだですね。
トウコマツナギ(果実と種子)

開けてみましたが実入りはあまりよくない。
トウコマツナギ(果実と種子)

大きくなっていないのもあります。
トウコマツナギ(果実と種子)

幾つか開けてみましたが全体に実入りは良くなかった、それでも果実自体は多いから種子の数も相当多いだろうな。
トウコマツナギ(果実と種子)

種子の大きさは2mmくらい、そういえばコマツナギの種子は見たことなかったな、来年の宿題。
トウコマツナギ(果実と種子)

マメ科コマツナギ属

(11月9日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ヤブコウジ(果実と種子) | ホームへ | ツルフジバカマ(果実と種子)>>
コメント
平家蟹さん今日は。
コマツナギとトウコマツナギの違いは背の高さでしたでしょうか
2m以上になる種と背丈の低い種とがありますがどちらもお花や実はそっくりです。
マメ科は増えますね。
マクロで見ると美味しそうでした。

雑草との闘いはこの地に来てからです。
集合住宅時代が懐かしいです。

【2016/12/12 11:24】 | かなこ #- | [edit]
かなこさんへ
コマツナギも時には1m近くなることもありますがトウコマツナギは更に背が高く1m以上になるのが普通ですね。
幹も太くて3-4cmくらいともう樹木そのものですね、コマツナギも一応樹木だけどそんな感じはしません。
そちらで2m以上になるのであればトウコマツナギではないでしょうか、
崖面の緑化などに使われるそうでそのような場所でしょうか。

庭があると何かと楽しいこともあるでしょうが必ず雑草との戦いが伴いますね。
雑草も自然の一部とはいえ放置するわけにはいかないだろうしね。
【2016/12/12 18:23】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する