タイトル画像

ヤブコウジ(果実と種子)

2016.12.13(07:00) 8525

たくさんの果実をつけているヤブコウジ、この辺りは群生しているだけでなく実付きもいいです。
ヤブコウジ(果実と種子)

肉眼の方が広視界なので一度に多くの果実が見られるけどデジカメだとどうしても限られてしまう。
ヤブコウジ(果実と種子)

これでも草本でなく木本、こうやって見ると木はともかく草には見えないな。低い場所になるから地面を歩き回るような鳥が食べると思うけどどんな鳥なんでしょうね。
ヤブコウジ(果実と種子)

大きさを無視すれば真っ赤なリンゴかサクランボ、大きさは7,8mm
ヤブコウジ(果実と種子)

皮を剥いてみました、果肉はチョッピリで殆ど1個の種子で占められている。
ヤブコウジ(果実と種子)

真ん丸な種子、大きさは5,6mm、縦に筋が入っている。
ヤブコウジ(果実と種子)

サクラソウ科ヤブコウジ属

(11月9日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<スイセン | ホームへ | トウコマツナギ(果実と種子)>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する