2016. 12. 18  
ノブキと同じ場所に生えていたヤブミョウガ、これも自生かどうか微妙
ヤブミョウガ(果実と種子)

が咲いていた場所は果実が見られなかったので丁度良かった。
ヤブミョウガ(果実と種子)

花序と同じく何段かにわたって実をつける。
ヤブミョウガ(果実と種子)

黒に近い藍色の艶やかな果実、大きさは5mmくらい。
ヤブミョウガ(果実と種子)

種子を取り出してみました、6個入っているけどもっとあったよな。果実がジャノヒゲに似ているのでつい皮を剥こうとしたらカラカラに乾いていてあっさり砕けて種子が出てきた。
ヤブミョウガ(果実と種子)

大きさ2,3mm、三角だったり四角だったりで不定形、こちらの面は窪みがあります。
ヤブミョウガ(果実と種子)

反対側は細かな凹凸
ヤブミョウガ(果実と種子)

ツユクサ科ヤブミョウガ属

(11月9日撮影)
NEXT Entry
ツユクサ(果実と種子)
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ヤブミョウガ
平家蟹さん今日は。
我が家は今年異常に生えたのでタネを零さない内に全て処分しました。
増えるように成ると何でも増えますね。
でも実の中のタネは知りませんでした。
面白い形しているのですね。
丸い種子が出てくるかと思っていたら、変な形。
組み立てたら丸くなるパズルとか???
かなこさんへ
こちらでは探すのに苦労してるのにそちらでは異常に増えているんですか、少し頂戴(笑)
実はほんと綺麗なんですが種子はとても種子とは思えませんでした。
地面に落ちていたらまず分かりませんね。
そちらでも見てみてください。
pandaさんへ
私もてっきり丸い種子だと思いましたよ。
軽く握っただけで粉々になったから最初は種子だとは思いませんでした。
多分組み立てたら丸くなると思うけど中を保持したまま皮を剥くのは難しそうです。
明日は仲間のツユクサの種子をアップしますがヤブミョウガ以上にただの小石ですよ(^^;)
ヤブミョウガの実は濃い紫ですね。
家のは薄紫で実の付き方は一緒です。もしかして家のはハナミョウガかしらと
検索したらこちらは赤い実。。
増えてブロックのすき間からも顔を出します。この実が全部落ちて芽を出したら。。
恐ろしいことになります。。
komakua2tさんへ
木の実は宝石みたいに綺麗ですよね、それだけに種子との落差が大きかった。
一つの実に10個程度入っているようですからこれが全部育ったら凄いことになりますね。
野生ならともかく庭だったら大変だ。
ハナミョウガは赤い実ですね、花も随分違います。
九州の野山(古墳旅行の序で)で見たことはありますが地元ではまだありません。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR