2016. 12. 19  
すっかり枯れ草になったツユクサ、さすがにもう花は咲いてなかった。
ツユクサ(果実と種子)

苞も茶色くなっていますがまだ緑色が残っているのもあります。
ツユクサ(果実と種子)

苞の中の緑色になっているのが果実、と言ってもちっとも果実らしくみえません。
ツユクサ(果実と種子)

茶色い苞の中のは果実が開いて種子が見えています。普通二つの花が咲きますが片方はもう種子が溢れて空になっています。
ツユクサ(果実と種子)

一つの花に4つの種子、白いのは未受精の種子でしょうか。大きさは4mmくらいだけど形は不揃い。
ツユクサ(果実と種子)

表面は不規則な凸凹、これだけ見ると単に小石にしか見えません。花は整った姿なのに種子との落差が激しいな。前のヤブミョウガもそうですがこれはひょっとして鳥に食べられないよう偽装しているんじゃないかと思いました、1年草なら親の周りで芽生えるのが一番いいですからね。
ツユクサ(果実と種子)

ツユクサ科ツユクサ属

(10月31日撮影)
NEXT Entry
ヤハズソウ(果実)
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
ツユクサは花期が長いですね。晩秋でも咲いていましたが、さすがにもう枯れましたね。果実は観察しましたが、種子の姿は初めてでした。
多摩NTの住人さんへ
ツユクサは初夏から晩秋までと結構花期が長いですね、ただ気がつけば一斉に花が終わっている感じがしました。
苞を見ることはあっても果実は初めて、ましてや種子なんて見ようとも思いませんでした。
同じ仲間のヤブミョウガは綺麗な果実ですがこちらはアピールする要素はまるでないですね。
種子なんてどうしてこんなに不揃いで歪なんだと思ったくらいです。
ツユクサ
平家蟹さん今日は。
今年初めて私もタネらしきものを見ましたがこんな石ころの様な姿だったのですね。
それで毎年生える訳です。

ヤブミョウガはタネで増えているとは思えません。
地下茎で増えている気がします。
毎年抜いていますので近かったならさしあげますが海がありました。
1株頂いたのですが増えました。
かなこさんへ
私も初めてみましたがビックリしました。
花も仮雄しべを目立たさせて昆虫を誘い、それに失敗すれば自家受粉するし種にも工夫、増えるわけです。
ヤブミョウガは地下茎で増えますか、ただその増え方だとクローンが増えるようなもので同じ性質のものばかり
念のため種子も作ってそれでも増えると思いますよ。
なるほど、鳥に食べられないように。。。か。うんうん
でも、食べられたら遠くに運んでもらえるのに
種皮が消化されてしまうのかな?などと空想は続きます。
pandaさんへ
1年草だと親の辺りが育つ環境としても最適、特に遠くに運んで貰う必要はないのかなとふと思った(^^ゞ
鳥に食べらると遠くに運んでもらえるけどひょっとしたら消化されてしまう種子もあるかもしれない
更に消化管内で刺激を受けて初めて芽生える種子もあるそうでそうなると鳥に食べられないと発芽できないのがデメリットもなるからね。
素人なりに色々想像するのもそれまた楽しい(笑)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR