2016. 12. 20  
この日はマキエハギの果実を探すつもりでこの辺りに開花していたのでこれかなと思いましたが何か違うような、どうやらヤハズソウのようでした。
ヤハズソウ(果実)

ヤハズソウの果実も見たことなかったからまーいいか、頂部につけた果実
ヤハズソウ(果実)

まだ緑色で頂部に花柱の跡が残っている、表面には毛が生えているが網目模様はまだ見えていない。左側の果実を見るとかなり扁平なようだ。
ヤハズソウ(果実)

葉腋にも幾つもの果実をつけている、一ヶ所の葉腋から一度に幾つもの花を咲かせているのは見たことないから一つずつ花を咲かせるのでしょうか。
ヤハズソウ(果実)

すっかり熟して褐色になった果実、表面に網目模様が出来ています、点々も見えるけど毛が抜けた跡で小花、周りで反り返っているのは萼片
ヤハズソウ(果実)

果実の大きさは5mm程、中に1個の種子が透けて見えています。取り出してみたかったけど外皮が意外に丈夫で取り出せず、今度からは鋏を持っていかなくちゃ。
ヤハズソウ(果実)

マメ科ヤハズソウ属

(10月31日撮影)
NEXT Entry
ヤブマメ(果実と種子)
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ヤハズソウ
平家蟹さん今日は。
ヤハズソウが今年我家に生えましたがタネが ガス検針の方の靴着いてきたようです。
オオバコもそれで困っています。

でもブログ友さんに増えて厄介な種と言われたので抜き種を見ていません。
面白いタネですね。
ちょっと模様が芸術的でした。
かなこさんへ
ヤハズソウはあちこちで普通に見られるので繁殖力も強いんでしょうね。
オオバコの種が靴にくっつくのは分かるけどヤハズソウもですか。
ガス検診の方の靴と特定できているんだ。
(靴着は”くっつく”の変換ミスでしょうけど言い得て妙(笑))
花は可愛いんですが小さいので目立たないかもね。
マメ科の果実というと鞘をつけたのを思い浮かべますがこんなのもあるんだと実感
この後も同様のを幾つも見かけました。
ヤハズソウ、いまだに見たことがないです。
お花の写真も拝見。。どこかで出会ったかなとも思うのですが
気づかないです。
来年はあちこちでかけて見つけたいです。
komakua2tさんへ
こちらでは普通に見られるので見たことがないことに驚きました。
花はマメ科らしい蝶形花ですがそんなに大きくないし数多く咲かせることもないので目立たないかもしれませんね。
でも慣れれば花が咲いて無くても分かりますよ。
全国的に分布しているのでそちらでも是非探してみてください。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR