タイトル画像

ヤブマメ(果実と種子)

2016.12.21(07:00) 8530

濃い褐色に熟してきたヤブマメの果実、もっと熟してくると鞘が捻れて種子を出すそうだがその段階のはまだなかった。
ヤブマメ(果実と種子)

同じ場所に熟したのとまだ緑色のがあります、熟し方が一様でないのが野生種と栽培種との大きな違い。
ヤブマメ(果実と種子)

中の種子が透けて見ええいます、普通3,4個の種子がはいる。
ヤブマメ(果実と種子)

捻れたのがないので開けてみました、鞘内側の窪みの中に行儀よく収まってます。
ヤブマメ(果実と種子)

種子はやや扁平な楕円形で大きさ4mm程
ヤブマメ(果実と種子)

表面はウズラの卵のようなまだら模様、これもひょっとしたら草むらに落ちた時に鳥の目から見えにくくなるようにしているのかもしれない。
ヤブマメ(果実と種子)

おまけ、シャクトリムシの仲間がいました、イモムシは割と好きなんだけど撮らなくなったな。
ヤブマメ(果実と種子)

マメ科ヤブマメ属

(10月31日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<イヌハギ(果実と閉鎖花) | ホームへ | ヤハズソウ(果実)>>
コメント
ヤブマメは確か地中に閉鎖花があり果実ができると聞きました。まだ未確認です。そもそもヤブマメのあったあたりはいつも草刈りで綺麗になってしまいます。
【2016/12/21 07:36】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
多摩NTの住人さんへ
私も閉鎖花は聞いたことがありますが撮影時にはすっかり忘れていました。
ヤブマメは普通に見られますが名前の通り藪の中に生えることが多く地中の閉鎖花を確認するのは難しそうです。
来年果実期に掘ってみようかな。
地中に閉鎖花を付けるのは幾つかありますが地面を掘るのは道具がないと難しそうです。
【2016/12/21 07:54】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
平家蟹さん今日は。
野良映えをお花が可愛いので1株許したところ至る場所に芽吹き困りました。
ツルは強く丈夫で厄介です。
根が残る木がしますが1年草でしょうか?
タネをマクロで見ると小鳥の卵のようでした。

にが抜けていて新語を作ってしまいましたね。
【2016/12/21 10:26】 | かなこ #- | [edit]
かなこさんへ
可愛さに負けて植えてみたら増えすぎて恩を徒で返されましたか、
野草を軽い気持ちで植えると増えすぎて処分に困ると言うのは割と聞きますね。
1年草のようですがもう種をばらまかれているので暫く出てくるでしょうね。
豆が食べられるといいんですけどね。
【2016/12/21 20:19】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する