タイトル画像

ヤツデ

2016.12.14(07:00) 8532

近所の丘で普通に見られるヤツデ
ヤツデ

散形花序が円錐状になっている、さすがにクリスマスツリーの代わりにはならないな。
ヤツデ

まん丸い花序、一つ一つの花は地味だけど花序で愛でる花ですね。
ヤツデ

雄性期の花、長く突き出た雄しべが目立つ。
ヤツデ

雌しべも突き出ていますがまだまとまっています。
ヤツデ

花盤から蜜が溢れ出ている、これが甘かったらヤツデの負担が大きすぎるから多分そんなに甘くはないだろうな、糖度計で計ってみたい。この日は曇り空で気温も低く訪れている昆虫は全くいなかった。
ヤツデ

雌性期の花、雄性期ばかり撮っているとつい撮り忘れそうになります。
ヤツデ

この時期花盤からはもう蜜は出ていないよです、5本の花柱が開いていて先端の柱頭が僅かに膨らんでいる。
ヤツデ

ウコギ科ヤツデ属

(12月12日撮影)

花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<カミヤツデ | ホームへ | スイセン>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する