2016. 12. 22  
遊歩道脇に生えていたコレ、イヌハギの閉鎖花だなと直感
イヌハギ(果実と閉鎖花)

こちらは開放花も沢山、茎に沿って閉鎖花、伸びた枝に開放花を付ける様子がよく分かります。今年はイヌハギを探したけど花の時期にこの場所に来なかったかな。
イヌハギ(果実と閉鎖花)

閉鎖花の方が果実を沢山つける様子も分かります。
イヌハギ(果実と閉鎖花)

初めはただ閉鎖花が褐色になっただけかと思っていましたがよく見ると網目を持った果実が見えています。
イヌハギ(果実と閉鎖花)

種子が見えているのもありました。
イヌハギ(果実と閉鎖花)

閉鎖花の種子、大きさ2.5mmくらい、ウズラの卵のような模様があります。
イヌハギ(果実と閉鎖花)

閉鎖花で見つけたから開放花でもと探してみました、ただ開放花は結実率が悪いそうです。
イヌハギ(果実と閉鎖花)

何とかありました、表面に網目模様があります。
イヌハギ(果実と閉鎖花)

中に種子が一つ、大きさは4mmくらいと閉鎖花より大きい。
イヌハギ(果実と閉鎖花)

2つ並べて比較してみました、右が開放花の果実、左が種子、中が閉鎖花の種子、大きさの違いがよく分かると思います。
イヌハギ(果実と閉鎖花)

マメ科ハギ属

(10月31日撮影)
NEXT Entry
アカバナ(果実と種子)
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
これはすぐにわかりますね。去年まで知りませんでしたが、今年確認することが出来ました。種子の模様は気付きませんでした。
多摩NTの住人さんへ
別の場所で見つけた閉鎖花を観察していたんですが何時までも変わりなく果実が出来てないのかなと思っていました。
マメ科というとつい鞘のような果実を想像したのが失敗でした、でもここで見つけられてホっ。
開放花は滅多に結実しないと書かれていたけどここでは両方が見られて幸いでした。
平家蟹様 こんにちは
自分のブログでイヌハギのことを取り上げたことがなかったですし、これはどんなものなのか、ネットで検索してみました。
そうするとどうやら川沿いの堤防上でこの花を見ているような気がしました。
そうだとすると、そこに行けば同じような姿が見られそうです。
これで、次のお散歩時の探し物のテーマが決まりました。

もしも見つけられたら、閉鎖花と開放花の区別もつけてみようと思います。
イヌハギ
平家蟹さん今日は。
イヌハギを知らないのですが閉鎖花もつけるのですね。
その方が実が多く小さいのも面白い現象ですね。
2段が前で繁殖を狙っているようで強かに思いました。
実はヤブマメに似ていますね。

ヤブマメは野良生えで持ち込んでいません。
時々風のプレゼントが来ます。
ぶちょうほうさんへ
イヌハギは花が咲いていればすぐ分かると思うので是非来年探してみてください。
ひょっとしたらまだこんな枯れた姿が残っているかもしれませんね。
開放花が咲いていると地味な閉鎖花は見逃しそうになりますが大抵同時に咲いていると思うので是非撮ってみてください。
かなこさんへ
イヌハギは絶滅危惧種になっている所も多いので見かけないかもしれませんね。
開放花と閉鎖花を咲かせる野草は結構あって種子をつけるのも強かですよね。
それぞれ利点と欠点があるんですけどね。
閉鎖花の果実は多分その場所でばら撒くのでそれ程栄養は必要ないけど
開放花のは遠くに運んでもらうので栄養分が多く必要なんでしょうね。

ヤブマメが風で運ばれたんですか、豆が風に飛ばされるとも思えず莢についたまま風に吹かれたんでしょうか。
イヌハギは初めてです。ネコハギにイタチもあるんですか。
咲いている時の写真の葉が良いですね。花が分かったので来年はうろうろして探してみます
ヤブマメは畑の雑草の中で初めて出会いました。
komakua2tさんへ
ハギも種類が多いのでいろんな名前のがありますね。
イタチハギはハギ属ではないですがかなり変わった色のハギです。
イヌが付く植物は多いですがイヌハギは少ないですね、
でも見ればすぐ分かると思うので是非探してみてください。
ヤブマメは畑の中にいましたか、かなり増えるようなのでそのうち邪魔者になるかもです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR