2016. 12. 24  
晩秋には既に蕾を付けているアセビ、早ければ12月下旬には咲くこともあるしね。
アセビ(果実と種子)

でもまだ昨シーズンの果実がいっぱい残っている。
アセビ(果実と種子)

大きさ7,8mmくらい、まだ花柱の跡が残っている。表面に皺、普通なら5裂するんだけどまだ開いてない。
アセビ(果実と種子)

開いているのもありました、内部に種子が見えている。
アセビ(果実と種子)

鳥が食べたくなるような果実でもなく種子を食べてもらうのかな、食べられずに地面に落ちたら親の競争相手になるしまず育たないだろうけどな。
アセビ(果実と種子)

種子をばら撒いてみました、20個くらいは入っていたかな。
アセビ(果実と種子)

種子の大きさは3mm程、稜があって捻れたような姿、形はあまり揃っていない。
アセビ(果実と種子)

ツツジ科アセビ属

(10月31日撮影)
NEXT Entry
アメリカキンゴジカ(果実)
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
アセビ
平家蟹さん今日は。
アセビは総合公園で早いと12月に咲いていることもありますね。
この頃行ってないですが・・・どこも行ってないです。

実も見ましたがマクロで見ると面白いですね。
タネを零した後はサルスベルに似ていました。

花盗人さんとお付き合いしてから大量に盗まれました。(笑
偶然でしょうけどね。気にしないでください。

私は先に山野草を集めていたお友達がいらして助かっています。
彼女はお花屋さんにお勤めていらしたので珍しいお花も多いです。
かなこさんへ
アセビは植えられることも多いしこちらでは山野でもよく見かけます。
今まで花は撮っていたけど実の様子、特に種を撮るのは初めてでした。

>花盗人さんとお付き合いしてから大量に盗まれました。(笑

近所に住んでいたら怪しまれたかも(^^;;;
幸い海を隔てているからなw
植えられているものだけでなく野生のものでも盗掘されることが多いですね。
プロもいるようだけど、素人で盗っていく人は多分罪悪感もないだろうし却ってたちが悪いかもしれません。
山に行くとアセビの木の大きいのにビックリです。
家のは盆栽、それでも昨年の種がついています。
種を分解すると。。こんな風なんですね。
。。種を蒔くと芽が出るのでしょうか。。種が入っていたら蒔いてみますね。
komakua2tさんへ
アセビは結構大きくなりますね、10m以上になっているのも見かけます。
でも盆栽にもなってますか、それはそれなりに可愛いでしょうね。
小さくても花を咲かせるし果実もなるんですね。
種は鳥に食べてもらわないと芽生えないのもありますがこれはどうなんでしょう、
樹木の芽生えなんてなかなか観察出来ないからそれも合わせて観察してみてください。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR