2016. 12. 25  
すっかり花の終わったアメリカキンゴジカ
アメリカキンゴジカ(果実)

萼に包まれた果実、まだ緑色のもあります。
アメリカキンゴジカ(果実)

一度閉じた萼がまた開き始めています。
アメリカキンゴジカ(果実)

中に黒い種子が見えています、と思ったけど種子ではなくて果実だった。
アメリカキンゴジカ(果実)

5分果の果実、素人的にはやはり種子に見えますね。キンゴジカは10分果だそうです。
アメリカキンゴジカ(果実)

稜のある果実、断面は3角形かな、2本の棘があるがこれもくっつき虫になるんでしょうか。
アメリカキンゴジカ(果実)

大きさは3mm程、棘にも毛が生えているようで刺さった時に抜けにくくなっているんでしょうか。中に2個の種子が入っているそうで来年見てみなくては。
アメリカキンゴジカ(果実)

アオイ科キンゴジカ属

(10月31日撮影)
NEXT Entry
クサイチゴ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
アマリカキンゴジカ
平家蟹さん今日は。
この種は多分我家から2つ目の池の土手に群生していて ブログを始めた頃名前名前が判らないままUPした種だと思い出しました。
木の様な草の様な四方に枝を伸ばした株でした。
葉で思い出しました。
今もあるでしょうか??出歩いていないので分かりません。
我が家のお花が少ない頃主人と市内中歩いてお花を探しましたから。
名前が判ってほっとしメモしました。

お近くでしたら欲しいお花で沢山ある物は差しあげます。
私も頂き物ですので好きな方にはお裾分けしていますから ただ黙って盗るのが気に入らないです。

クサイチゴはこちらでも暮から咲く場所があります。
きっと今も咲いているでしょうね。
かなこさんへ
名前がわからないままアップしてましたか、その頃そちらのブログを知っていたら教えられたんですけどね。
花が開いている時間が短いので咲いた花になかなか出会えないかもしれませんね。
ちなみのよく似たのにキンゴジカがあります、こちらは明日アップ。

クサイチゴはそちらでも暮れから咲いていますか、やはり暖かいんでしょうね。
でも流石に実はならないでしょうネ。
アメリカキンゴジカもキンゴジカも初めて聞く名前です。
お花も拝見。。。やはり見たことがないです。お昼には閉じる。。短いですね。
関東にもあるでしょうか?
komakua2tさんへ
昼前の1,2時間くらいしか咲かないからほんと短いですよ。
昼頃行って閉じた花を何度見たことか、でも閉じかけた花も色がやや濃くなって色だけで言えば開いた花より綺麗かもです。
キンゴジカは北海道を除く全国、アメリカキンゴジカも本州以南だそうで(ただ外来種の分布はネットで検索してもまちまちであてになりません)
多分そちらでも見られると思いますよ、是非探してみてください。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR