タイトル画像

キンゴジカ(果実)

2016.12.26(07:00) 8542

アメリカキンゴジカの果実をアップしたので序にキンゴジカの果実もアップ、これは近所の公園で咲いていたキンゴジカ
キンゴジカ(果実)

午後だったので花は既に萎んでいた。
キンゴジカ(果実)

アメリカキンゴジカに比べて花柄が長いのが特徴、鋸歯もアメリカの方が全周にあるのに比べてこちらは下側に鋸歯がない。他にマルバキンゴジカやハイキンゴジカがあるそうです。
キンゴジカ(果実)

果実がなっているのもありました。
キンゴジカ(果実)

藪蚊が酷くて早々に退散、果実を一つだけ持って明るい場所で撮影しました。
キンゴジカ(果実)

普通10分果だそうですがこれは8個、途中で落としたかな。
キンゴジカ(果実)

大きさは3,4mmくらい、アメリカキンゴジカに比べて微妙に形が違うかな。
キンゴジカ(果実)

ごっつい2本の棘、これも中の種子を見てみなくては。秋吉台ではアメリカキンゴジカはもう何ヶ所でも見ているけどキンゴジカはまだ、可能性はあるかな。
キンゴジカ(果実)

アオイ科キンゴジカ属

(9月24日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<アレチハナガサ(果実) | ホームへ | クサイチゴ>>
コメント
平家蟹さん今日は。
こちらは在来種でしょうか?。
こちらは見たことが無く 私が見たのはやっぱりアメリカがつく方でした。
午後お花の綺麗なのがなかった理由がわかりました。

タネには角が生えていましたが 何怒っているのでしょうね。
【2016/12/26 10:35】 | かなこ #- | [edit]
かなこさんへ
キンゴジカは熱帯から温帯まで広く分布しているようで日本でも種子島や屋久島以南で分布しているそうです。
本州に分布しているのはそれらから広がって国内外来種と呼ばれるそうです、ややこしいですね。
こちらで見ている限りアメリカキンゴジカの方が多いような気がしますがそちらでも探してみてください。
国産か外国産かハッキリしてくれと起こっているかも、でもこちらとしてもハッキリしてもらいたいですね。
【2016/12/26 19:07】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する