2016. 12. 27  
10月末でもまだ花を咲かせていたアレチハナガサ
アレチハナガサ(果実)

さすがに花序の下の方はもう果実になっていて萼片に包まれています。
アレチハナガサ(果実)

まとめて手でもんで中のをばら撒いてみました。
アレチハナガサ(果実)

種子だと思ったけどこれが果実だそうです、4分果だそうでもっと丁寧に剥けばよかった。
アレチハナガサ(果実)

果実の片側だけに乳頭状突起があります、初めこの白いのが種子かと思ったよ。
アレチハナガサ(果実)

表と裏(と言っていいのか分からないけど)でまるで別物、どんな利点があるんでしょうね。
アレチハナガサ(果実)

クマツヅラ科クマツヅラ属

(10月31日撮影)
NEXT Entry
ナガエフタバムグラ(果実と種子)
NEW Topics
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
アレチハナガサは当地でもアスファルトの透き間などに生えていますが、さすがに花はもうすっかり終わっています。果実は観察し忘れていましたね。変わった形ですね。
多摩NTの住人さんへ
アレチハナガサは結構長く咲いていますね、こちらでも舗装の隙間などによく咲いています。
初め茶色いのが果実で白いのが種子かと思いましたが写真を見て驚きました。
さすがに肉眼では細かな突起を見るのは無理ですね。
アレチハナガサ
平家蟹さん今日は。
ハナガサは何故か消えてしまいますがこちらは来た当初から我家のどこかで細々咲いています。
今年もUPしましたが小さなお花で撮りづらくパスすることも。
タネには裏表あるとはちょっと不思議ですね。
タネを見る前に処分したので消えたかもです。
かなこさんへ
クマツヅラ科の花は可愛いですがかなり小さいですからマクロ機能が強力でないと撮りづらいかもしれませんね。
この果実は果実らしくないからつい見逃していましたがほんと表裏があるのには驚きました、予想外の姿を見せてくれるのも楽しみの一つです。
次は本家のクマツヅラを撮ってみなくては。
アレチハナガサは文字通り荒れ地というか舗装の隙間に生えていたりするのでこの果実の形が役に立っているんでしょうか。
そのうちそちらでも出てくるかもですよ。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR