2016. 12. 28  
丸い果実を付けたナガエフタバムグラ、大きさは3,4mmと小さい。完全に後ピンになってしまった。
ナガエフタバムグラ(果実と種子)

皮を剥いてみました、果実が2個入っているようです、表面に見えているのが種子のようで中ではなくて表面に埋め込まれているような。
ナガエフタバムグラ(果実と種子)

果実の表面に細かな突起、種子にも細かな突起があります。
ナガエフタバムグラ(果実と種子)
(10月7日撮影)

3週間後もう一度来てみました、果実は大分熟してきていて茶色くなっている。
ナガエフタバムグラ(果実と種子)

果実の上が開いているので振っただけで種子がパラパラ出てきます。
ナガエフタバムグラ(果実と種子)

大きさ0.5mm程度の極小の種子、表面に細かな突起が見えます。
ナガエフタバムグラ(果実と種子)
(10月31日撮影)

アカネ科フタバムグラ属
NEXT Entry
エダウチスズメノトウガラシ(果実と種子)
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
これはまた小さい種子を撮られましたね。突起など肉眼では全くわかりませんね。
多摩NTの住人さんへ
もう高倍率のルーペがないと無理ですね、ここんとこルーペを持っていくのをすっかり忘れています。
一粒一粒いじるのも無理なのでルーペでも難しそうです。
ナガエフタバムグラ
平家蟹さん今日は。
お花の見たことはありますがタネは初めてです。
途中観察もしっかりされていて流石だと思いました。
これを見る限り沢山増えそうですね。
かなこさんへ
流石に個々まで小さいと種をばら撒いて見るだけですね。
途中経過があるのは最初見たのが未熟な状態だったので熟したらどうなるかなと思って来てみただけ、近くに他に見たい果実もあったしね。
今んとこ秋吉台で見ているのは個々だけ狭い範囲で群生していますがそれ程増えてはいません。
初めて見たのは地元の溜池側だけどそこは近頃は水が減らないので近寄れないんですよ。
平家蟹様~【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

一年間色々と教えて頂きまして~感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝です

ブログも~見せて頂いて~とても参考になります・・゚+.(´∀`*).+゚.にこ

来年も宜しくお願い致します<m(__)m>

良いお年をお迎えくださいね・・・・

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます
畑ちゃんさんへ
こちらこそ訪問頂きありがとうございます。
そちらではあまりコメントしませんでしたがしっかり見てますよ(^o^)
来年も宜しくね、良いお年をお迎えください。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR