タイトル画像

エダウチスズメノトウガラシ(果実と種子)

2016.12.29(07:00) 8545

ナガエフタバムグラと同じ場所に咲いていたエダウチスズメノトウガラシ、田圃以外の場所で見たのは初めて。
エダウチスズメノトウガラシ(果実と種子)

既に大きな果実が生っています、花よりずっと大きい。これがトウガラシに似ているから子の仲間は○○トウガラシと名付けられています。
エダウチスズメノトウガラシ(果実と種子)

先端に花柱の跡が残っている、花の時期には花柱はまず見られないけど割と長いですね。
エダウチスズメノトウガラシ(果実と種子)

偶々果実が二つに割れているのがありました。
エダウチスズメノトウガラシ(果実と種子)

内部に種子がギッシリ、
エダウチスズメノトウガラシ(果実と種子)

楕円形の種子、大きさ0.5mmくらい、表面には特に模様はなさそうだけど前の写真を見ると網目がありそう。
エダウチスズメノトウガラシ(果実と種子)

アゼナ科アゼナ属

(10月30日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<オトコオミナエシ(果実) | ホームへ | ナガエフタバムグラ(果実と種子)>>
コメント
平家蟹さん今日は。
この高縄山の裾のお花田んぼの中で見た気がしますが タネは初めてです。
ワニの口を連想して笑ってしまいました。
自然界もなかなか面白いですね。
でむ増えそうですね。

オトコエシは我家で開花しています。
この茎も新芽が出るかもしれませんね。
【2016/12/29 10:41】 | かなこ #- | [edit]
かなこさんへ
ヒロハスズメノトウガラシは多いですがエダウチスズメノトウガラシは少ないのでちょうどいい時に見かけたと撮ってみました。
見の方は勝手に割れていたので好都合でした、カッターを入れたら割れ目に入れないと苦労したかもね。
種は極小だったのでばら撒くのは止めました。
【2016/12/29 12:50】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する