2016. 12. 29  
すっかり果実になったオトコオミナエシ、ここは花の時に確認しているので間違い無し。
オトコオミナエシ(果実)

翼がほんのり赤くなったこの頃が一番きれいかな、もう少し赤ければよかったんですが。
オトコオミナエシ(果実)

危険人物ならぬ危険虫物がいる、花が咲いてないともう昆虫も来ないでしょうけどね。
オトコオミナエシ(果実)

幅の広い翼ですがこの頃はまだ網目はハッキリしません。
オトコオミナエシ(果実)

茶色くなってくると網目がハッキリ、翼の水分が抜けて薄く軽くなり飛びやすくしているんでしょうか。果実は痩果で3室からなっていてその1室だけ種子が出来るそうで来年は切断してみなくては。
オトコオミナエシ(果実)

左のを見ると翼と果実の間に隙間がある、翼は果実から直接出ているのではなく翼の上に果実が乗っている状態。
オトコオミナエシ(果実)

誰かが茎を切っていました、中空なんですね。
オトコオミナエシ(果実)

スイカズラ科オミナエシ属

(10月31日撮影)
NEXT Entry
カワミドリ(果実)
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
そんな名前の花があるんですか。知りませんでした。どこかで見てみたいものです。
多摩NTの住人さんへ
ご存じなかったですか、今まで何度もアップしてきているんですが。
私もこの名前を知ってから是非見たくなりあまり時間をおかず見ることが出来ました。
必ずしもオトコエシとオミナエシが同居している場所に生えることもないようなのでそちらでも見られるかもしれません、
白と黄色の花が同居しているのですぐわかりますよ。
遠目で見ると白とも黄色とも違う濁ったような色合いになります。
平家蟹さん 今晩は~★
今日は出掛けていて遅くのコメントで失礼します。
白と黄色の花が咲くオトコオミナエシですか~!
まだ出逢った事はありませんので、今後に期待します。
今日は「アマチャヅル」の詳しい画像を見せて頂き
ました~有難うございます。m(_ _)m
平家蟹さんの様に、常に全ての植物の細部をしっかり
写さないといけませんね。接写のお写真が素敵ですし
解説がとても詳しいので助かります。
私も、来年には平家蟹さんを見習ってもう少し細部を
頑張って写そうと思います。いつもご助言を頂いて
有難うございました。来年も宜しくお願いいたします。
かえで☆さんへ
オトコオミナエシは如何にも雑種を思わせる名前で面白いですよね。
草丈は全般に高く2mを越すのもあります(50cmくらいのもあるけど)
花が咲いていればすぐ分かると思うのでそちらでも探してみてください。

アマチャヅルは近所の散歩コースに生えているので詳しく観察できました。
解説には某サイトを参考にしていますがそれにも書かれていない場合は多少推測で書いていたりします(^^;)

こちらこそ来年も宜しくお願いいたします、良いお年をお迎えください。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR