2016. 12. 30  
ヤブタバコの仲間が果実を付けていた、そういえばこの仲間の果実は撮ったことなかったな。
コヤブタバコ(果実)

まだ花の状態が残っていたのでコヤブタバコだと分かりました、これがなかったらガンクビソウとの区別が難しかったかも。
コヤブタバコ(果実)

整然と並んだ果実、華やかさとはまた違った美しさだった。
コヤブタバコ(果実)

横から見ると全体はそれ程厚みはない。
コヤブタバコ(果実)

真下から見るとシャワーヘッドと言うか目玉のお化けと言うか、これも秩序だった美しさがある。
コヤブタバコ(果実)

痩果には細かな溝があり先端は徳利状になっています、他の花なら花柱と柱頭が残っているかなと思うけどキク科だからそれではなさそう。
コヤブタバコ(果実)

括れた部分に粘液腺があり粘液が出ています、動物などにくっついて運ばれるようです。
コヤブタバコ(果実)

キク科ヤブタバコ属

(10月31日撮影)
NEXT Entry
2016年総括
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Comment
ヤブタバコ
平家蟹さん今日は。
まるでシャワーの口のようですね。
ちょっと面白かったです。
粘着性で着いて運ばれるのですね。
初めて知りました。

カワミドリのお花は好きです。
増える場所では増える訳ですね。
こんにちは
ヤブタバコの果実は下から見るとまさにシャワーですね。自然の造形美です。
かなこさんへ
色は地味ですが思いがけぬ美しさでしたね。
粘液でくっつくのも意外でした、肉眼で見る時は分からなかったけど何とか写ってました。

カワミドリは毎年同じ場所で同じくらい出てきますね。
花という花全てに4個づつの果実を付けるんだから増えても当然ですね。
自然界だと競争相手も多いからなかなか増えないかも。
多摩NTの住人さんへ
そちらのブログで見かけてこれは撮らなくちゃと思いました。
ほんと思わぬ造形美でしたね。
来年仲間のを撮ってみなくちゃ。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR