タイトル画像

2016年総括

2016.12.31(08:06) 8550

今年も今日で最後、恒例総括の日となりました、1年間の訪問ありがとうございました。

記事総数873、その内花が752(内秋吉台697)、もう果実も含めたら殆ど秋吉台ですね。
その分昆虫や幼虫は殆ど撮らなくなったな。
新規の花は66(内秋吉台60)、12年目にしてはまずまずでした。

今年一番の収穫はやはりシソクサでしょうか、もう新規の花といえば外来種とか園芸種の逸出とかそんなのばかりの中で久々の在来種新規でした。
シソクサ

樹木系の新規で一番嬉しかったのはクロバイ、秋吉台ではこれ1本しかないそうで随分探していたんですよ、ちょうど花盛りの頃見つけて思わずバンザイでした。
クロバイ

モモイロキランソウもずっと探していた花なので見つけた時は思わずガッツポーズ(笑)、珍しいと思うけどその割にはコメントは付かなかったな(^^;)
モモイロキランソウ

新規ではないですがナンゴクヒメミソハギも驚いた口、いつものコースをちょっと変えてみて見つけました、気紛れも時には役に立つ。でも何故かこの田圃1枚だけに大発生、謎だ。
ナンゴクヒメミソハギ

家の近くで見つけた新規がコショウハッカ、これは前から見ていたけど秋吉台でマルバハッカを見て改めて確認してみたら別のハッカ属でした。
コショウハッカ

他に新規の花を幾つか
キバナオドリコソウ、正体不明の葉を見ていたけど花が咲いてやっとわかりました。
キバナオドリコソウ

ホソバウンラン、車で走行中交差点で首を曲げた途端目に入った、多分今までもずっと咲いていただろうに誰も見つけていなかったのが不思議。
ホソバウンラン

チシマタンポポ、これは場所を教えてもらっていたけど他のタンポポと同じ季節に探したいたので見つけられなかった。
チシマタンポポ

コヤシタヌキマメ、花の時期なら車で通過する場所、偶々歩いていたので見つけたけどすぐに抜き取られた、来年会うのは難しそう。
コヤシタヌキマメ


秋吉台で初めてのも幾つか
マルバコンロンソウ、これも随分前から探していたけどようやく見つけました、多分に検討をつけた場所に咲いていた。
マルバコンロンソウ

カワヂシャ、これは何で今まで見逃していたかなと思う場所でした、注意不足ですね。
カワヂシャ

アサザ、これも見つけてビックリ、花自体よりも場所がでした、多分に植えられていたのが種子が流れてきたんでしょうか。でもこのすぐ後の大雨で増水して長され見られなくなった、秋吉台の花としては最も短命だったかな。
アサザ

コヒルガオ、これもずっと探していてやっと見つけました、ヒルガオは何処にでもあるんですけどね。でもこれを見つけたおかげで今までヒルガオと思っていたのは別種の可能性、来年が楽しみ。
コヒルガオ

今年も例年並みに新規の花を見つけることが出来ました、来年はどうなるかな。
さすがに秋吉台だけでは例年並みを維持するのは無理だろうな、と毎年思うんですけどね。
来年も宜しくお願いいたします、年明けもまだまだ今年の果実シリーズが暫く続きます。

花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
<<謹賀新年 | ホームへ | コヤブタバコ(果実)>>
コメント
平家蟹さん今日は。
流石にしっかり纏めていらっしゃって凄いと思いました。
私はただUPするにもでしたのでそこに隙があって多種のお花を17年間盗られ続けたようでした。
新しい出会いや珍しい種など学術的にも貴重なないようですね。

レベルが違ったお付き合いが大変でしょうとも思ってしましましたが 懲りないでお付き合いくださって有難うございました。
拙いブログですが今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
良き新年をお迎えください。






【2016/12/31 10:54】 | かなこ #- | [edit]
こんにちは。今年も新顔がたくさんありましたね。その観察力と知識に脱帽です。当方にもたびたびお越し下さいまして有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
【2016/12/31 11:10】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
今年も新種をたくさんGetされたのですね~
努力のたまもの ☆彡
来年も頑張ってください
そして、少しだけおすそ分けしてください (^O^)

よいお年をお迎えください
【2016/12/31 11:50】 | edelweice #- | [edit]
平家蟹さん、こんにちは。
今、おせち料理を作りつつ、一休みがてら立ち寄りました~♪

毎日、記事をアップされており脱帽です^^。
12年目にして新規の花は66ってスゴイっ(@_@;)!!
""ハ(^▽^*) パチパチ♪
私も年数にしたら同じくらいですが、とても足元におよびません。
新規のは数個どまりです。(^_^;)

来年も楽しみにしています。
良いお年を~♪
【2016/12/31 14:17】 | winc #- | [edit]
平家蟹さん、こんにちは。
平家蟹さんのように、自分のフィールドをしっかり観察することは大切だと思います。それに新規の花が66というのはすごい。私の場合、長崎で新規の花というと10個もないかもしれません。来年はもっときちんと見て歩きたいと思います。冬の観察からはじめなくちゃ出すね。
【2016/12/31 15:19】 | panda #s3xzpNyI | [edit]
かなこさんへ
どこで何を撮ったかを記録しておかないともうワケワカメな状態になりますからね。
初心者の頃は全く記録してなかったのでブログを参考にデータを取りまとめるのが大変でした。
一度つけ始めると後は楽ですね。

花泥棒は困ったものですね、100%相手が悪いですがあまり罪の意識がないのかな
それはそれで困ったものですが。

こちらこそ訪問頂きありがとうございました。
かなこさんが来てくれるようになってからかなこさん以外のコメントも増えたような気がします。
それでは来年も宜しく、良いお年をお迎えください。
【2016/12/31 15:57】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
多摩NTの住人さんへ
新規の花でも園芸種っぽいのや今まで見ていたけど何故か写真に撮ってなかったのや等々水増しがありますがそれでもそこそこ見つけられたかなと思います。

こちらこそ訪問&コメントいただきありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします、良いお年をお迎えください。
【2016/12/31 16:01】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
edelwiecさんへ
毎年この時期どれくらい見つけられたかなと数えるのが楽しみ&不安(^^;)
今年は結構見つけたかなと言う自覚はありましたけどね(^^ゞ
おすそ分け、私が見つけた分にはOKですよ。

来年も宜しくお願いいたします、良いお年をお迎えください。
【2016/12/31 16:04】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
wincさんへ
おせち作りですか、巧く出来たでしょうか。
私の方は大掃除がすんで後は年越しを迎えるだけ。

2,3年前辺りから秋吉台にのめり込むようになっているのを実感(^^ゞ
来年も更に頑張るぞ(p^-^)p

来年も宜しくお願いいたします、良いお年をお迎えください。
【2016/12/31 16:08】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
pandaさんへ
新規の花は教えてもらったり園芸種っぽかったりただ今まで撮ってなかっただけとか水増しもあるので実質半分くらいでしょうか。
それでも大したもんだ<(`^´)> ヾ(^^;)
でも敬遠していたり見逃しているのもあったりしてpandaさんの観察力を見習わなければと思ったりします。

来年も宜しくお願いいたします、良いお年をお迎えください。
正月は天気がよさそうなので恒例公園巡りをするつもりです。
【2016/12/31 16:12】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
あと4時間と少しで新しい年をむかえますね、書き込みはほとんどしませんでしたが 2日に1度は見てました 来年もいろんな情報を載せて下さい。

【2016/12/31 19:28】 | イワカガミ #- | [edit]
イワカガミさんへ
今年は会うことはなかったですね、台地上より林道や周辺部を歩いている時の方が多いせいかもしれません。
来年も同じように頑張るつもりです。
では良いお年をお迎えください。
【2016/12/31 19:43】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する