2017. 01. 03  
真夏以外は年中咲いているホトケノザ、でも果実は見かけないなと思って探してみました。閉鎖花なら確実だろうと思ってチェック、開放花の下の方に赤く見えているのが閉鎖花
ホトケノザ(果実)

予想通り果実が入っていた、でもまだ未熟で薄黄色
ホトケノザ(果実)

取り出してみましたがシソ科なら普通4分果のはずだが3個しか入ってなかった、大きさは2.5mmくらい
ホトケノザ(果実)

こちらの果実は開放花かな閉鎖花かな
ホトケノザ(果実)

果実は同じでこちらもまだ未熟でした、熟するとすぐこぼれ落ちるそうだ、次は熟したのを探さなくては。
ホトケノザ(果実)

シソ科オドリコソウ属

(12月24日撮影)
NEXT Entry
ヒヨドリジョウゴ(果実と種子)
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
金比羅公園  
Comment
こんにちは
ホトケノザの果実は初めて見ました。私の肉眼では見えないかも知れません。
多摩NTの住人さんへ
私も初めてです、花はしょっちゅう見ているのに果実を見てみようなんて思いもしなかったですね。
ただ他のシソ科と同じで萼に包まれているので果実と感じさせませんね。
細長いから肉眼で見るのは可能ですが取り出すのが難しいです。
明けましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願いいたします。
ホトケノザは毎年草取りを怠けているので畑でピンクのジュウタンになります。
閉鎖花は蕾かと思っていました。。。
私の知らない世界をいつもUPされているので今年も楽しみにしています。
komakua2tさんへ
明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願いいたします。

ホトケノザは一面に群生することもあるので畑に生えたら邪魔者でしょうね。
私もあの閉鎖花はずっと蕾かと思っていました(汗)。
閉鎖花と言えばすごく地味な印象があったしあれは開放花より色が濃かったですからね。
今年も頑張るぞ。
平家蟹さん~そうだったんですか!!
あの、赤くて丸い物は蕾じゃなくて 
なんと~~閉鎖花だったの? (゜O゜; 
今の今まで知りませんでした。
もとい…知ろうともせず思い込んでいました。

新年早々「目から鱗が落ちました~♪」 です。
ヽ(´▽`)/ わぉ、今年も教えて頂き感謝です。
それでは私も…見て来なくっちゃ!-=≡ヘ(* - -)ノ
かえで☆さんへ
私もずっと蕾だと思っていました(^^;)
閉鎖花と知ってからも特に確かめることもなく。
でもこうやって果実を見てみると確かに閉鎖花ですね、
蕾ではいきなり果実が出来ることはないですからね。
かえで☆さんも確認してみてください、
次はもっと熟した状態のを見てみたいです、斑点模様があるそうですよ。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR