2017. 01. 05  
正月恒例公園花巡りに行ってきました、咲いている花は取り敢えず撮影で2ヶ所で30種程ゲット、それでも撮らない花もあったけどね。
まずはウメ、市内で一番早く咲く梅林、12月中旬にはチラホラ咲いていたという噂もあったから咲いているとは思っていました。でも下草を刈ってないから歩きにくい、藪は大したことないけどコセンダングサのくっつき虫がズボンについてもう大変
ウメ

一番咲いていたので3分咲き程度、殆どはまだチラホラ程度でした。
ウメ

直前まで青空だったのにこの頃に限って雲が広がってきた、でも青空が心地よかった。
ウメ

ここのは紅梅でも白梅でもないピンク色、蕾の頃は大分色が濃い。
ウメ

これはピンク色が濃い方
ウメ

白梅に近いかな、同じ木なのに色合いがだいぶ違う。
ウメ

バラ科サクラ属

こちらは別の公園のシナマンサク、完全に咲いているのはなくて花弁が1枚だけ出ているのが2つ3つある程度でした。
シナマンサク

マンサク科マンサク属

(1月3日撮影)
NEXT Entry
新春花巡りその1
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Comment
こんにちは
今の季節に30種ですか。すごいですね。年末はハワイネタで凌ぎましたが、次の3連休で私も頑張ります。
多摩NTの住人さんへ
そちらのハワイネタもすごかったですね。
正月の公園散策も毎年の楽しみ&足慣らしになっています。
近場でこういう公園があると助かりますね。
ありふれた花ばかりなので明日からまとめてアップします。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR