2017. 01. 08  
新春花散歩で必ず頭に入れているのがヒメウズ、それ程多くはなかったがあっさり見つかった。
ヒメウズ

普通あまり開かないのですがこれはしっかり開いてます、外側のは萼片で内側の筒状のが花弁
ヒメウズ

背後から見ると萼片であるのが分かります。
ヒメウズ
キンポウゲ科ヒメウズ属

少ないながらもキツネノマゴもまだ咲いていた、果実を探しているんだけどまだ見当たらず。
キツネノマゴ
キツネノマゴ科キツネノマゴ属

シロバナキツネノマゴも咲いていた、こんな時に見つからなくてもいいのにね。
シロバナキツネノマゴ

そんなに珍しいものでもなさそうだけどこの公園では初めてかな。
シロバナキツネノマゴ

真っ白ではなく若干ピンク色が残っているような。
シロバナキツネノマゴ
キツネノマゴ科キツネノマゴ属

これは意識して探してみたフラサバソウ、何とか見つかりました。
フラサバソウ

葉や茎に毛が多い。
フラサバソウ

花弁に青色の筋、雄しべ2本に雌しべ1本、柱頭が扁平なのも分かります。
フラサバソウ
オオバコ科クワガタソウ属

これもちょっと驚いたコナスビ、この一角にまとめて幾つも咲いていた、晩秋ころには咲いているから正月に咲いていてもおかしくありませんが。
コナスビ

寒い中でも綺麗に咲いています。
コナスビ
サクラソウ科オカトラノオ属

早春の花タネツケバナ、でもこれも冬の頃から咲き始めます。
タネツケバナ

果実の開き具合が大きいのでタネツケバナかな。
タネツケバナ

根本を見てみると根生葉が見当たらないのでやはりタネツケバナのようです、ミチタネツケバナは果実期にも根生葉が残る。右側の筆先のようなのはツクシじゃなくてスギナの芽生えでしょうか。ひょっとして気の早いツクシも出ているかとも思って探したが流石に見つからなかった。
タネツケバナ
アブラナ科タネツケバナ属

草むらの中に白い点々が、花が咲いているのは分かりました、キクムグラのようです。
キクムグラ

花の大きさは2mm程度、以前にもここで見ているな。
キクムグラ

正月は花の様子を撮るだけ、と思いつつもこういうのを見るとついドアップで写してしまう(笑)、でも日陰なのでブレてしまった。
キクムグラ
アカネ科ヤエムグラ属

植え込みを覆うように咲いていたツルソバ、この前の公園でも見かけましたがそこは花があまり開いておらずちょうど良かった。
ツルソバ

果実も見たかったのですが全く見当たらず、花が咲いてからあまり経ってないようです。
ツルソバ

ソバと名がついてもイヌタデ属らしい花
ツルソバ

柱頭が3裂、先端が丸くなっているのが可愛い。
ツルソバ
タデ科イヌタデ属

(1月3日撮影)
NEXT Entry
カミヤツデ(芽生え)
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Comment
新春の野草
平家蟹さん お早うございます~♪
うーん素晴らしいですね。連日新春の野草のオンパレード♪
ヒメウズ・フラサバソウ・コナスビ等・・・とっても早い
開花の野草が多いのには吃驚しています。
私は、キクムグラと、ツルソバは見遭遇~です。余り聞きません。
キクムグラはヨツバムグラとは違うんですね~勉強になりました。
そして…姫の付かないツルソバにも、是非出逢って見たいです。
こんにちは
ヒメウズまで咲いていましたか。当方でも晩秋に咲いているのを見ましたが、今は葉っぱだけです。コナスビは当方では初夏です。驚きです。
かえで☆さんへ
ここんとこ毎年新春花巡りをしていますが今年はあたたかいせいか数多く見られました。
気温も平年より高いけど最低気温があまり下がらないのも大きな要因かもしれません。
ここのキクムグラは私もずっとヨツバムグラと思っていましたがキクムグラのようでした。
ヨツバムグラに比べて葉の幅が広いようですがこの仲間は区別が難しいです。
ツルソバはこの公園や道端などで見かけます、秋吉台でもないかなと思っているんですけどね。
果実も寒天のような実の中に黒い種子が見えていてまるで和菓子のようですよ。
多摩NTの住人さんへ
ヒメウズは秋吉台で昨秋見ていたので咲いているだろうなと思っていました。
それでも正月早々は早いですが大抵1月中には咲き始めますね。
コナスビも昨秋咲いているのを見ましたがさすがに正月早々咲いているのは驚きました。
そちらでは初夏ですか、こちらは早春には大抵見られるようになりますね。
ヒメウズが咲いている。。。すごい!!
この花は増えて増えて信じられないところにも春は咲いていますね。
今は葉がたくさん顔を出しています。オダマキとちっと似ていて
勘違いします。小さいのでお花を撮るのが難しいですね。
何もない庭でツルソバだけが元気で咲いています。
komakua2tさんへ
ヒメウズはさすがに正月に咲くのは早いですが大抵は1月中に咲きますね。
そちらも暖かいだろうから春に多く咲くのなら冬の間でも探せば咲いているかもしれませんね。
オダマキの葉と確かに似てますね、野山でオダマキが咲くことはまずないので間違えることはないですが。
庭でツルソバが咲いていますか、これはほんと冬でも元気ですね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR