2017. 01. 10  
沢山の実をつけたガガイモ、ここは2年前大量の実を付けば場所ですが昨年刈り取られました。生き残ったのがまたツルを伸ばしていますが相変わらず実付きがよくたくさんの果実を生らせました。
ガガイモ(果実と種子)

果実はすっかり茶色くなり干からびて綿毛を出しています。
ガガイモ(果実と種子)

半開状態の果実から綿毛が出る様子、一度に全部は飛ばさないんですかね。
ガガイモ(果実と種子)

この日は風が弱く早朝雨も降ったようであまり飛んではいなかった。
ガガイモ(果実と種子)

整然と並んだ種子はまるで西洋の鎧のようです。
ガガイモ(果実と種子)

大きく広げた種髪、目的は同じですがキク科の冠毛とはまた違います。
ガガイモ(果実と種子)

種子の周りには翼があり更に飛びやすくなっている。
ガガイモ(果実と種子)

種子が飛んだ後の果実の内側はツルツルスベスベ
ガガイモ(果実と種子)

キョウチクトウ科ガガイモ属

(1月3日撮影)
NEXT Entry
ハマゴウ(果実と種子)
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Comment
こんにちは
この姿を見たいんですけどね。刈られたり不稔であったりで、まだ見られません。
多摩NTの住人さんへ
ガガイモの果実は滅多に見られないだけに近くで見られるのがラッキーでした。
一番初めに見つけた近所の公園は1個1度だけ、その後は全く見かけません。
ここは毎年大量に実をつけるようですが株によって随分差があるんでしょうか。
ガガイモの種髪
お早うございます~♪ 
ガガイモの種髪が整然と並ぶ 5枚目のお写真
このような姿は~はじめて見ました。吃驚です。
この様な状態で未だ飛び立つ前に撮られたなんて
本当に美しいフォルムです~素晴らしい画像ですね。
近くでは、草刈の後では中々毎年撮影が叶いません。
平家蟹さん~大量に付けた実は羨ましいです。v^◇^)
かえで☆さんへ
ガガイモの果実は滅多に見られないだけに野草ファンにとってはあこがれですよね(^o^)
(因みにもう一つのあこがれイヌノフグリもすぐ近くで見られます、幸せだな~w)
果実が沢山あるので中にまだ殆ど残っているのやすっかり空になっているのなど様々な状態のが見られて目移りしました、なんたる贅沢(笑)
開いてから随分時間が経つだろうに意外と飛んでいかないみたいですね。
平家蟹様~オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

(´・∀・`)アラー

素敵ですね・・・

4~5枚目~初めて見ました

何かとても神秘的で~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね~綺麗・・・

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます
畑ちゃんさんへ
私も種子が整然と並んでいる様子には驚かされました(^^ゞ。
どんな種子だって大抵は整然と並んでいるんでしょうけど外に出てくる頃はバラバラになっちゃいますからね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR