タイトル画像

センブリ(果実と種子)

2017.01.13(07:00) 8565

所要があって出かけた序に秋吉台に寄ってみました、12月に行くのは初めて、もう何もないですけどね。
目的はこれセンブリの果実、この場所に大群生していたのですが果実は殆ど見当たらず2株見つけた程度でした、もう一つの目的リンドウの果実は見当たらず。
センブリ(果実と種子)

すっかり茶色くなった果実、長さ1cm程
センブリ(果実と種子)

上部が2裂、風に吹かれるとここから種子をばら撒くんでしょうね。
センブリ(果実と種子)

取り出してみました、極小の種、イヌセンブリの果実を見ていたので予想されましたが。
センブリ(果実と種子)

大きさ1mm以下、表面に細かな凹凸があるのが何とかわかります。
センブリ(果実と種子)
リンドウ科センブリ属

おまけのヤマジノギク、まだ咲いていた、見たのはこの1株だけですが綺麗に咲いていました。
ヤマジノギク
キク科シオン属

(12月25日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ボタンヅル(果実) | ホームへ | ツルナ(果実)>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する