2017. 01. 13  
所要があって出かけた序に秋吉台に寄ってみました、12月に行くのは初めて、もう何もないですけどね。
目的はこれセンブリの果実、この場所に大群生していたのですが果実は殆ど見当たらず2株見つけた程度でした、もう一つの目的リンドウの果実は見当たらず。
センブリ(果実と種子)

すっかり茶色くなった果実、長さ1cm程
センブリ(果実と種子)

上部が2裂、風に吹かれるとここから種子をばら撒くんでしょうね。
センブリ(果実と種子)

取り出してみました、極小の種、イヌセンブリの果実を見ていたので予想されましたが。
センブリ(果実と種子)

大きさ1mm以下、表面に細かな凹凸があるのが何とかわかります。
センブリ(果実と種子)
リンドウ科センブリ属

おまけのヤマジノギク、まだ咲いていた、見たのはこの1株だけですが綺麗に咲いていました。
ヤマジノギク
キク科シオン属

(12月25日撮影)
NEXT Entry
ボタンヅル(果実)
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR