タイトル画像

ツルリンドウ(果実と種子)

2017.01.26(07:00) 8578

赤く色づいたツルリンドウの果実、普通の果実は未熟な緑色の状態からだんだん赤くなってきたり黒くなってきたりしますがツルリンドウはいきなり赤い状態で見かけますね。まだ未熟な状態の時は苞に包まれているんでしょうか。
ツルリンドウ(果実と種子)

真っ二つにしてみました、これは去年も見ていたので予測済み。果皮があって果肉があって種子があるとモデル的な果実、種子と思っていたのが果実だったりその逆だったりと一筋縄ではいかないことも多いですからね。
ツルリンドウ(果実と種子)

種子は30個近く入っていました。
ツルリンドウ(果実と種子)

種子の大きさは2mm程、短い翼がついています。この種子が風で飛ぶこともなく翼の役割はなんなんでしょうね。
ツルリンドウ(果実と種子)

表面には細かな凹凸があります。
ツルリンドウ(果実と種子)

リンドウ科ツルリンドウ属

(10月25日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<ヌルデミミフシ | ホームへ | クスドイゲ(果実と種子)>>
コメント
これも当地では見られません。
リンドウ自体も希少な存在になっています。
【2017/01/26 07:41】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ツルリンドウは見られませんか、こちらでは割と普通に見られます。
花も実も可愛いですよ。
リンドウも野生種は少なくなっているんでしょうか、
秋吉台では普通に見られすぎてあまり熱心に撮ることはないですね、贅沢ですね。
【2017/01/26 07:45】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
ツルリンドウは前に実を一個もらって種を蒔いたら芽が出て咲きました。
発芽は2~3本ぐらいでした。
今年は花は咲いたのですが実はならなかったです。今も先端の葉だけ元気です。
【2017/01/26 21:59】 | komakua2t #- | [edit]
komakua2tさんへ
果実ごと貰いましたか、庭に野草などを植えているので知っている人がくれたんでしょうか。
で発芽は2,3本ですか、発芽率は悪そうですね。
ただ趣旨によっては鳥の胃の中で刺激を受けないと発芽しにくい種もあるようです。
ツルリンドウがそれかどうかは分かりませんが。
花は咲いたけど実はなりませんでしたか、側にいるのはいうなれば皆兄弟、自家受粉しづらいのかな。
【2017/01/26 22:21】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する