タイトル画像

ヌルデミミフシ

2017.01.27(07:00) 8579

閲覧注意
ヌルデの木に出来た奇妙な物体、ヌルデシロアブラムシが作るヌルデミミフシです、如何にも虫こぶを思わせる形状
ヌルデミミフシ

切ってみたら内部には虫がいっぱい、思わずほおり投げました。
ヌルデミミフシ

虫こぶを切る時は幼虫がいるのは想定済みですが成虫がこんなにたくさんいるとは思わなかった。
ヌルデミミフシ

有翅虫と無翅虫がいるそうですがこれは有翅虫だけでした。
ヌルデミミフシ

(10月19日撮影)

花盗人の花日記


虫こぶ トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ホタルカズラ(果実と種子) | ホームへ | ツルリンドウ(果実と種子)>>
コメント
ヌルデの名前は初めて聞きます。
最初に写真を見た時はこんな形の実もあるんだと思ってみていったら虫こぶ。
中は気持ち悪いですね。。。(苦笑)
虫と蝶が苦手なので。。蝶は畑で網を張ってあるキャベツや菜っ葉の中で
ひらひら舞っているので。。次の世代を残すし。。。
ふふふ私の敵です。
ヌルデの花検索したらきれいな花ですね。。。
【2017/01/28 06:07】 | komakua2t #- | [edit]
komakua2tさんへ
そちらでは見られませんか、こちらでは普通に見られます。
花は小さいけど独特な花序なので遠目でもすぐ分かります。
果実としてはあまりにも異様な姿で虫こぶだとすぐわかりますね。
イモムシは割と好きなのですがさすがにこれはちょっと・・・でした(汗)。
確かに家庭菜園とかしていたら昆虫は大敵でしょうね。
ちょっぴり愛を、と言ってもそんな心配は無用なくらい相手がいなくなることはないだろうな。
【2017/01/28 07:41】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する