2017. 02. 12  
フェンスに絡まって沢山の実をつけたスズメウリ、ここは毎年多くの実をつけます。
スズメウリ(果実と種子)

白く熟すという野草の実としては少数派
スズメウリ(果実と種子)

皮を剥いてみました、黒い種が見えてます。
スズメウリ(果実と種子)

慎重に割ってみると種子が3列になっているのがわかります。見が簡単に潰れるので以前見た時はグチャグチャににしてこんな構造見えなかったもんな、各列に8,9個の種子があるようです。どの列も端の種子が白くなっていますが偶然なんでしょうか。
スズメウリ(果実と種子)

種子の大きさは7,8mm、白いのは秕でしょうか。
スズメウリ(果実と種子)

扁平な種子は中央と周辺部が膨らみその間が窪みとなっています。中央のは胚乳による膨らみ、周辺のは種皮が肥厚したもののようです、水に浮きやすくしているんでしょうか。
スズメウリ(果実と種子)

ウリ科スズメウリ属

(10月14日撮影)
NEXT Entry
スベリヒユ(果実と種子)
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
スズメウリがまだ残っていましたか。そういえばここ数年花も果実も見ていませんでした。草刈りで一網打尽になってしまったようです。
多摩NTの住人さんへ
これは去年10月の撮影です。
この辺り一帯は毎年沢山の花を咲かせるし実も沢山なりますね。
ここを見つける前は目を皿にして探していたんですがその心配がなくなりました。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR