タイトル画像

カラスノエンドウ

2017.01.29(07:00) 8600

気温も高く日差しもあったので散歩しながら近所の公園に行ってみました。
これはビックリ、カラスノエンドウが咲いていた、多少は期待したけどさすがにまだだろうと思っていました。
カラスノエンドウ

さすがに咲いていたのはこの辺りの3つだけでしたけどね。
カラスノエンドウ

先始めの頃はいじけたような花もあったりするけどカラスノエンドウはそんなこともなく綺麗に咲いています。
カラスノエンドウ

この花の側には蕾がありますが他では蕾さえつけているのもなかった。
カラスノエンドウ

正面から見ると3重構造のような、竜骨弁が小さい。
カラスノエンドウ

葉柄基部に托葉があるのは覚えていたんでですがその裏側に蜜腺があるのは忘れてた、右側托葉の裏に黒く見えているのが蜜腺のようです。
カラスノエンドウ

先端の小葉が変化して巻きひげになる、普通3分岐。
カラスノエンドウ

マメ科ソラマメ属

(1月28日撮影)

花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<イヌノフグリ | ホームへ | ホタルカズラ(果実と種子)>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する