タイトル画像

イヌノフグリ

2017.01.29(07:00) 8601

イヌノフグリはかなり期待してました。この場所ではまだ小さな株が多くこれが一番大きかった、それでも咲いているように見えず
イヌノフグリ

と思ったら一つだけ咲いていた、前の写真の日が当たっている場所
イヌノフグリ

大きさ3,4mm、オオイヌノフグリと比べるとずっと小さい、それ以上にずっと数が少ない。
イヌノフグリ

この場所ではもう一つ咲いていました。
イヌノフグリ

まるごと落ちていた花も、もう少し前から咲いていたようです。
イヌノフグリ

少し離れた別の場所、ここでは5,6個咲いていました。
イヌノフグリ

普通なら葉とか他の場所を撮るのですがこれに限りひたすら花を撮る。
イヌノフグリ

2本の雄しべとその間に扁平な柱頭が見えています。
イヌノフグリ

ここでも丸ごと落ちている花がありました、この方が撮りやすいけど雌しべがないんだよね。
イヌノフグリ

オオバコ科クワガタソウ属

(1月28日撮影)

花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<フラサバソウ | ホームへ | カラスノエンドウ>>
コメント
オオイヌノフグリはあちこちで咲いています。
ピンクの花もあるんだぐらいに、思っていましたがもしかしたら
イヌノフグリだったかもしれないですね。

もう少ししたら一面雑草だらけになるのでそこで見てみます。
メモしておきます。
【2017/01/29 08:09】 | komakua2t #- | [edit]
komakua2tさんへ
オオイヌノフグリはもう至るところで咲いていますね。
オオイヌノフグリも多少赤っぽいのもあったりします。
イヌノフグリはそれに比べてずっと小さいので見たらすぐ分かると思います。
全国的に少なくなった貴重な野草なのであるのなら是非観察してみてください。
【2017/01/29 08:14】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
 おはようございます。

昨日、2ヵ月ぶりに台上散策、怪我のためカメラが上手く持てずひたすら歩いてきました。

イヌノフグリ、平尾台と島で見るだけ、余りの小ささに驚いたものです。
秋吉台で探すのですが未だに…、人知れず咲いている、ことを願っているのですが。
【2017/01/29 09:48】 | まっちゃん #J9BjVTzg | [edit]
まっちゃんさんへ
イヌノフグリは探して見つかるようなものでもないですよね。
我が家の近く数カ所で確認していますが野草ファンとして凄くラッキーだと思っています、
近所以外では全く見たことがありません。
秋吉台ではあの方も探しているようですがまだですね。
咲く時期が早いのであったとしても私が行く頃にはもう咲いてないだろうな。

手の怪我ですか、歩けないのも困るけどカメラが持てないのも困りますね、お大事にしてください。
この時期の秋吉台、一番何もない頃ではないでしょうか。
因みに昨日の秋吉台日記にアップされていたボタンヅルの綿毛、多分昨年12月私が見たのと同じ場所、まだあったのかと驚きました。
【2017/01/29 12:34】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
イヌノフグリは見たい野草のひとつです。あたりはオオイヌノフグリばかりで、これは見つかりません。
【2017/01/29 15:46】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
多摩NTの住人さんへ
野草ファンにとってはイヌノフグリはあこがれですよね。
偶然見つかるというものでもないしね。
歩いていけるような近所に咲いていることに野草ファンとして幸せに思っています。
2箇所目なんかは写真を見るとわかりますが舗装の隙間に生えているんですよ。
【2017/01/29 18:34】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する