2017. 02. 23  
日当たりの良い乾いた斜面に赤っぽいスミレの仲間が咲いていた、初めはシハイスミレかと思ったけどさすがに早すぎるよな、そもそもこの公園でシハイスミレなんて見たことないし。
スミレ属

赤っぽいニオイタチツボスミレかとも思ったが匂いはあったけど柱頭がカマキリの頭の形をしているのでタチツボ系ではありません、
スミレ属

側弁はほぼ無毛、ごく僅かに毛が生えている。
スミレ属

距は長くも短くもなく普通、花柄は無毛、アケボノスミレの距は短く他の特徴も違う。
スミレ属

卵形の葉、基部は深い心形
スミレ属

やや艶があるのもありました。
スミレ属

裏側は紫色でなく緑色。赤っぽいコスミレの可能性も考えたけど葉も違うし花もそれ程大きくない。
サクラスミレやアカネスミレ、ヒナスミレなど色々考えたけどどれもしっくり来ず、どなたかご存じの方がいましたら教えてください。
スミレ属

(追記)タイトルを”不明のスミレ”から”シハイスミレ”に変更。

スミレ科スミレ属

(2月9日撮影)
NEXT Entry
ギンセンカ(果実と種子)
NEW Topics
ヒメジソ(紅葉)
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
Entry TAG
金比羅公園  
Comment
こんにちは
スミレに詳しい平家蟹さんの手に負えないとはややこしそうですね。当地のものだけで精一杯で他所のものは全くわかりません。お役に立てずすみません。
多摩NTの住人さんへ
スミレは全然詳しくないですよ、地元や秋吉台限定で何とか名前を探し当てています。
知らない土地に行ったら分からないのが多いだろうな。
これも公園だからそんなに珍しいのは咲いていないと思うんですけどね。
葉の裏が紫色だったらシハイスミレの可能性が大きいんですけどね。
内緒さんへ
やはりシハイスミレですよね、後でタイトルを変更しておきます。
スミレの仲間は例外も多いのでややこしいです。

コイヌさん、咲いていませんでしたか。
私もこの日あそこに寄りましたが小さな株で2つだけ咲いていただけでした。
そろそろ終わりのようですね。
あそこもだんだん少なくなっている気がします。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR