2017. 03. 20  
6月上旬まだ花は咲いていたけど果実(左上の茶色)も多くなっていたニワゼキショウ
ニワゼキショウ(果実と種子)

未熟な果実は幾らでも見つかるけど熟したのはなかなか見つかりませんでした。
ニワゼキショウ(果実と種子)

上部が3裂して種子をバラまく。
ニワゼキショウ(果実と種子)

大きさ1mmくらい、小さな果実だけど種子は結構多く入っていた、ごフルボールのように表面が凸凹しています、凸凹と言うより凹凹な感じ。
ニワゼキショウ(果実と種子)

片側が大きく窪んでいる。
ニワゼキショウ(果実と種子)

アヤメ科ニワゼキショウ属

(6月11日撮影)
NEXT Entry
ウラゲウコギ(果実と種子)
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
魅力的な種ですこと!
ニワゼキショウの種子も初めて見ました。
果実は丸いと思っていたけど、こうしてみると3室に分かれているのがわかります。
私も身近な植物を追っかけてみるね。

ところで、最近PASSを入力しようとすると「この接続は安全ではありません」という注意書きが現れます。FC2を https:// に変えて表示できるのかネットを徘徊しているのですが、よく理解できていません。平家蟹さんわかる?もしわかったら教えてください。
こんにちは
ニワゼキショウの果実は良く見掛けますが、ここまで熟したものを観察したことはありませんでした。ゴルフボールのような種子なんですね。
pandaさんへ
ニワゼキショウはすぐ果実になりますがこんな完熟状態はなかなか見られませんね。
そちらでも是非探してみてください。

ヤエヤマアオキはアカネ科でしたね、ヤエヤマアオキ属だからてっきりアオキ科かと(^^;)。
相変わらず早とちりです(ーー;)

こちらではパスワードを入れても特に注意書きは出てきませんよ。
そちらのセキュリティソフトが何かやっているんでしょうか。
FC2サイトは何かとアダルトが問題になることもありますけどね。
関係ないですが「古墳」で検索すると「古墳のお部屋」を初めFC2ドメインの他のサイトも全然出てこないんですよ。
FC2さん、グーグルを怒らすようなことをしたか(^^;)
多摩NTの住人さんへ
未熟な果実はよく見かけますが種子が見られるような状態のはほんと少なかったですね。
種子はのっぺらぼうなのよりこんな複雑な表面を持つ方が面白いです。
ニワゼキショウは勝手に入り込んで咲いていますがまだまだです。
咲いているときに隣のは種になっていたりして驚きです。
三種類ぐらいの色の花が咲きます。
今日は雨でPCに遊んでもらっています。。菜の花を収穫に行きたいのですが
この雨ではだめです。一日たつと満開で食べられないことはないのですが食べないです(苦笑)
komakua2tさんへ
ニワゼキショウは流石にこちらでもまだですね。
色違いもありますがオオニワゼキショウなど幾つか種類があるので観察してみてください。
果実はすぐなるのですが未熟な状態が長く種子を見るのは初めてでした。

雨で畑仕事が出来ませんか、それで何時もより随分早く投稿したんだ。
成長が早いと1日違いで収穫期を逃すかもしれませんね。
こちらでも午前中は雨でしたがほぼ止んできたようです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR