タイトル画像

クマイチゴ(果実と種子)

2017.03.22(07:00) 8635

赤く熟し始めたクマイチゴ、6月初めなのでまだ緑色のが多かった。
クマイチゴ(果実と種子)

真っ赤に熟した実は食欲をそそります。
クマイチゴ(果実と種子)

でも果実の先端に花柱が毛のように残っているので食感が悪い。
クマイチゴ(果実と種子)

市販のイチゴは肥大した花床部分を食べますがこれは花床はそれ程大きくならず果実そのものが食用となります。
クマイチゴ(果実と種子)

果実の中に種子が透けて見えています。
クマイチゴ(果実と種子)

種子を取り出してみました、花を検索すると幾らでも出てきますがここまでする人は滅多にいない(笑)
クマイチゴ(果実と種子)

大きさ2mm弱、表面が凸凹しています。種子と書きましたが正確には核果で内花被が変化したもの、でも素人的には種子そのものですね。
クマイチゴ(果実と種子)

バラ科キイチゴ属

(6月2日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ヤブヘビイチゴ(果実と種子) | ホームへ | ウラゲウコギ(果実と種子)>>
コメント
いつも訪れる公園で「クマイチゴ」の名札を見つけました。まだ葉が出ていませんが、開花が楽しみです。こんな果実ができるんですね。
【2017/03/22 08:10】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
多摩NTの住人さんへ
クマイチゴは真っ赤な実が目を引きます、粒々が大きくて美味しそうに見えますね。
不味いとは言いませんが野いちごにはあまり期待しないほうがいいかなと思う。
【2017/03/22 08:25】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する