2017. 03. 11  
ツクシがやっと出始めた、今年は少し遅いな。
ツクシ

大分伸びたのもありました、でも胞子嚢はまだ緑色。ここまで伸びるのに何日くらいかかるんでしょうね。
ツクシ

飛行機雲を背景に、と思ったけどファインダーで撮ったせいか結構視差があるな。
ツクシ

こちらは別の場所、いつもの公園、随分生えていた。前回2月19日来た時は全く生えてなかったからこの生え方だと2月下旬には出てきているかな。
ツクシ

この辺りだけに群生しています。
ツクシ

花ではないけれどこれも春の訪れを知らせる野草ですね。
ツクシ

こちらは胞子嚢も大分開いている、これくらいのが一番好き。
ツクシ

もう胞子も煙のように出ていました、その瞬間を撮りたかったけど風があって撮れなかった。
ツクシ

トクサ科トクサ属

(3月10日撮影)
NEXT Entry
ムラサキケマン
NEW Topics
テンプレート変更
ヒナノキンチャク
ナンバンギセル
ヒメシオン
ヒメムカシヨモギ
イヌコウジュ
ヒメジソ
オトコオミナエシ
ヌマダイコン
シロザ
ホウキギク
ヒロハホウキギク
エビスグサ
ネナシカズラ
メハジキ
ヒガンバナ
バショウ
ブタクサ
ツユクサ(薄青)
キシュウスズメノヒエ
Entry TAG
金比羅公園  
Comment
ツクシがもう顔を出したのですね。
卵とじで食べたことがあります。好みではなかった
この後スギナが出るのですか・
畑にもスギナは出るがツクシは出ない。
スギナの根はすごい。
komakua2tさんへ
ツクシは食べたことはないですが袴をとるのが大変みたいですね。
スギナは全く見かけなかったからこの後から出るようです。
スギナはかなり丈夫みたいで畑では厄介者みたいですね。
どちらか片方と言えばやはりツクシの方がいいですよね。
こんにちは
私も今朝、近所の道で今年初めてのツクシを確認しました。確かに少し遅いという印象ですね。当方のものはまだ出始めで、まだそちらほど多くありません。
多摩NTの住人さんへ
そちらも出てきましたか、今年は1月が寒かったから遅かったんでしょうか。
これだけ出ているのを見るともっと前に出ていたようですが
今年は冬ネタがタップリあったせいかこの場所に行く回数も減ってしまいました。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR