2017. 03. 14  
ウマノアシガタが咲いていた、もう3,40cmも伸びていて蕾も多く付けていたけどどれも花が咲いていたのは一輪だけだった。
ウマノアシガタ

光沢のある花弁、これもパラボラで太陽光を集めて暖めているんでしょうか。まだ寒いから訪問する昆虫にとっては絶好の日向ぼっこ。
ウマノアシガタ

花弁の基部に蜜腺、色具合が変わっているのが分かるでしょうか。
ウマノアシガタ

萼片には長毛が密生、キンポウゲ科は萼片がなかったりはっきりしなかったりすることも多いですがこれはハッキリ、よく似たキツネノボタンは萼片が反り返る。
ウマノアシガタ

茎にも開出毛が密生
ウマノアシガタ

葉は3深裂、場所によって形が随分違う。
ウマノアシガタ

上部の葉は線形に深裂、この日は春には珍しい真っ青な空でした。
ウマノアシガタ

キンポウゲ科キンポウゲ属

(3月10日撮影)
NEXT Entry
オニノゲシ
NEW Topics
テンプレート変更
ヒナノキンチャク
ナンバンギセル
ヒメシオン
ヒメムカシヨモギ
イヌコウジュ
ヒメジソ
オトコオミナエシ
ヌマダイコン
シロザ
ホウキギク
ヒロハホウキギク
エビスグサ
ネナシカズラ
メハジキ
ヒガンバナ
バショウ
ブタクサ
ツユクサ(薄青)
キシュウスズメノヒエ
Entry TAG
金比羅公園  
Comment
こんにちは
もう咲いていますか。そちらは相変わらず早いです。当方では4月下旬の花ですね。
多摩NTの住人さんへ
そちらでは4月下旬ですか、そちらの方が全般に遅いとは言え随分違いますね。
毎年ここで撮っていますがここが特に早いということもなく秋吉台でも既に咲いているようです。
ウマノアシガタはつやがある。。と思っています。はっきりわからないです。
畑にも咲くので今度しっかりと確認したいです。せめて畑の雑草ぐらいは
きちんと覚えないとね。。
キツネノボタンは萼片が反り返る。。。。確認しますね。
komakua2tさんへ
花弁に金属のような光沢がありますね、初めはこれで覚えました。
畑だとこれだけでなくキツネノボタンやケキツネノボタンも見られるかと思います。
でも最近は外来種のトゲミノキツネノボタンがすごく多いですね。
これは果実に突起があるのですぐ分かると思います。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR