2017. 03. 17  
薄暗い林内に葉を広げているシラユキゲシ、まだ早いせいか咲いているのは僅か。中国原産の外来種、ここでしか咲いているのを見たことがない。
シラユキゲシ

名前の通り真っ白な花、まだ寒いせいか花弁が少しいたんでいる。
シラユキゲシ

多数の雄しべに囲まれて中央に1本の雌しべ、花柱が太く先端が裂けているようだ。
シラユキゲシ

萼片は2枚あるが開花と同時に脱落する。
シラユキゲシ

円形の葉、波打つような鋸歯があり基部は深い心形、葉を広げるせいか他の野草が殆ど生えてきません。
シラユキゲシ

林縁の明るい場所に出てきているのもありました、他の野草より高く突き出ている。
シラユキゲシ

やはり日が当たっていると真っ白な花が綺麗ですね、黄色い雄しべもアクセントになっている。
シラユキゲシ

ケシ科シラユキゲシ属

(3月10日撮影)
NEXT Entry
ムシトリナデシコ(果実と種子)
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
自宅付近  
Comment
シラユキゲシは真っ白で清楚に見えますが増え方は半端じゃないです。
とんでもない場所に咲いてなぜ?。。。と思っています
。。。が一昨年抜は抜きすぎて咲かなかった。
今年はどうでしょうか?
komakua2tさんへ
そちらでは増えすぎて困っていますか、花は清楚で綺麗なんですけどね。
この場所のは初め見たときに比べて多少増えているようですがそれ程広がってきていません。
葉を広げている割には花の数は少ないように感じます、あれで花を多く咲かせたら目立つだろうな。
果実を観察しようとしたんですが見かけませんでした、どうやって増えているんでしょうね。
どこからやってきたのかこの場所に生えているのも謎です。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR