2017. 03. 24  
果実をたくさんつけたコショウノキ、これはを撮ったのと同じ株、その時は雄株だと思っていたけど見事に雌株だった(^^;)、これ程沢山実らせるのもそうそうなさそう。
コショウノキ(果実)

オレンジ色の果実、花が咲くのも早いけど実がなるのも早い。
コショウノキ(果実)

花序は密集していますが果実も密集、まだ花柱が残っている。
コショウノキ(果実)

こちらは花柱が殆どとれている、味見したけど殆ど味はなかったような。
コショウノキ(果実)

切断してみたら中に1個の種子、ではなくてこれは核果だそうです。液果もジューシーで果肉もタップリ、これなら鳥に人気になりそう。
コショウノキ(果実)

真ん丸な核果、大きさは5mmくらい。他のサイトで見ると少し縦長のもありました。
コショウノキ(果実)

ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属

(5月28日撮影)
NEXT Entry
ミズタビラコ(果実)
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
コショウノキは先日初めて花を見たところでした。果実は有毒だと聞きましたがどうなんでしょうか。
多摩NTの住人さんへ
そちらでも見かけましたか、ジンチョウゲ科らしい花ですよね。
今年になってこの木も花が咲いていたので花弁をとってみてしっかり子房を確認しました。
4月になったらアップします。
味見したと書いていますが飲みこまかなったですね。
有毒植物と言ってもピンからキリまである、致死性のものからせいぜいお腹をこわす程度
あるいは大量に食べなければ問題ないものまで
一括りに有毒と表現するのは考えものですね。
コショウノキの名前は知っていたのですが見たことがなかったです。
花は家にある白花のジンチョウゲに似ているわと思ったらジンチョウゲ科なんですね。
中心にまとまって実がついて。。鳥にはすぐに見つかりますね。
ジンチョウゲは友人の持っている赤花と白花を挿し木したらすぐに芽を出して
1mぐらいに成長。。ある年突然 白花が枯れてびっくり。普通は白が強いそうです。
そして赤花が昨年台風で折れて我が家にジンチョウゲがなくなったと思ったら
すっかり忘れていたのですが挿し木をしておいたらしく小さいまま咲いています
ラッキ-。。
komakua2tさんへ
果実が故障のように辛いから名づけられたそうですがそんなことはなかったですね。
未熟な実なら辛いのかな。
春早く咲くし花もジンチョウゲによく似ていてジンチョウゲの仲間だとわかりますね。
ジンチョウゲは挿し木で増えるんですか、忘れていたのが生えてきたらラッキーですね。
コショウノキも元々大きくならないし小さいうちから花を咲かせます。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR