2017. 03. 27  
1年近く前に撮ったのをやっとアップ、と言っても目的は種子ですが。
マツバウンラン(果実と種子)

カップ型の果実、上部が開いて種子をバラ撒きます。
マツバウンラン(果実と種子)

まだ花柱が残っている。2室からなっているそうで手前のは開いているが奥のは果皮が残りまだ開いていない。
マツバウンラン(果実と種子)

種子をばら撒いてみました、大量に入っています。1個の果実かと思ったけどさすがに多すぎる、2,3個の果実でばら撒いたかも。
マツバウンラン(果実と種子)

大きさは0.5mm程度、角錐状です。表面に網目模様があるそうだがさすがにそれは無理、でも何となく凸凹しているのは何とか分かる。多くの種子をまとめて撮ると特徴がわかりにくいですね、でも1個だけ撮るとピントが合わせにくい、こうやって少しずつノウハウを蓄積(笑)。
マツバウンラン(果実と種子)

オオバコ科マツバウンラン属

(5月21日撮影)
NEXT Entry
ナガミヒナゲシ(果実と種子)
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
自宅付近  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR