2017. 03. 27  
茶色く熟したナガミヒナゲシの果実、右後方には緑色の未熟なのがあります。
ナガミヒナゲシ(果実と種子)

果皮が乾燥して縮み上部の蓋との間に隙間ができ風に吹かれて種子が飛び出てきます。これは隙間に種子が見えていてこれからの様子。これを見ると植物の巧みさが実感できます。
ナガミヒナゲシ(果実と種子)

種子をばら撒いてみました、これは一つの果実だけ、ゆうに100個以上あるようです。
ナガミヒナゲシ(果実と種子)

種子の大きさは1mm弱、ほぼ球形ですが片側が窪んでいるようです。表面に網目模様があり凸凹しているのが分かります。
ナガミヒナゲシ(果実と種子)

中央のがナガミヒナゲシで周りのはマツバウンラン。種子は大きい方が発芽に有利ですがその分数が少なくなる。マツバウンランとの比較ですが大きくて数が多いとなるとそりゃ増えるわ。
ナガミヒナゲシ(果実と種子)

ケシ科ケシ属

(5月21日撮影)
NEXT Entry
アオイスミレ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
自宅付近  
Comment
庭に顔を出して可愛いく咲いていたのでそのままにしていたらその増え方が
半端じゃないです。今は畑でものすごいことになっています。こんなに種が
入っていて大きくて数が多い。。。。増えるのを納得しました。
根が地面にまっすぐに伸びています。
抜いても抜いても咲きます。
komakua2tさんへ
ナガミヒナゲシの増え方は半端じゃないですね。
畑だけでなく道端、舗装の隙間、街路所の根本、分離帯など何処にでも咲いてきます。
花自体は綺麗なのでうっかり庭に植えたりしたら後の処置に困りますよ。
ばら撒いた種子も多分全ては芽生えず地中で眠っているのもあるので例え全部抜いたとしても何年も出てくるでしょうな。
家の近所で今年の花が開花し始めました。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR