2017. 03. 29  
一面に花を咲かせたスズシロソウ、3月中旬なのにもう沢山の花を咲かせていた。今の所秋吉田で見ているのはここだけ、こんなに沢山でなくていいから他でも少しずつさかせてくれないかなとは個人的感想。
スズシロソウ

茎を長く伸ばしていますがヤマハタザオ属のイメージはないですね。
スズシロソウ

頂部に多くの花を付ける、萼片は花期でもあまり開かない。
スズシロソウ

スズシロは大根の別名、大根の花に似ているからスズシロソウ。でもアブラナ科の花はどれも似ているからな、ただアブラナ科の野菜は黄色い花を咲かせることが多いからその点大根でもいいかも。因みにダイコンソウだと別の花になります。
スズシロソウ

花弁4枚、花はアブラナ科としては大きいかも。
スズシロソウ

雄しべ6本、雌しべ1本と標準的
スズシロソウ

茎葉は茎を抱かない、葉や茎に微毛が生えているようだ。
スズシロソウ

アブラナ科ヤマハタザオ属

(3月17日撮影)
NEXT Entry
セントウソウ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
これは見たことが無いと思います。アブラナ科は菜の花など黄色い花の区別も大変だしこういう白い花も難しいです。
多摩NTの住人さんへ
スズシロソウで検索しても5千件程度しか出てこないから意外と少ないのかもしれませんね。
もっとあっても良さそうなのに秋吉台ではここだけみたいです。

アブラナ科は種類が多いしほんと難しいですね、花の基本構造は同じなので花だけでは区別が難しい。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR