2017. 03. 31  
去年撮ったのと同じ株、ここは来やすいし花も多く咲かせるので撮りやすい。
コショウノキ

雌雄異株、去年はお株と思って撮ったけどが盛大になったので間違いなく雌株(笑)、
コショウノキ

とは言え外側から見ても雄しべしか見えず雄株と思うのも無理はない(^^;)
コショウノキ

奥に緑色に見えているのが子房、と言っても撮影時には全く気がついてない。
コショウノキ

花を切断してみました、奥の方に子房と雌しべがあって間違いなく雌株です。雄しべは6本、しかし雌株なのに随分立派、花粉も出ているようにみえるけどね。
コショウノキ

緑色の子房に丸い柱頭、花柱はごく短いようです。今年は間違いなく雄株と思えるのを探さなくては。
コショウノキ

ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属

(3月17日撮影)
NEXT Entry
コオニタビラコ
NEW Topics
テンプレート変更
ヒナノキンチャク
ナンバンギセル
ヒメシオン
ヒメムカシヨモギ
イヌコウジュ
ヒメジソ
オトコオミナエシ
ヌマダイコン
シロザ
ホウキギク
ヒロハホウキギク
エビスグサ
ネナシカズラ
メハジキ
ヒガンバナ
バショウ
ブタクサ
ツユクサ(薄青)
キシュウスズメノヒエ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
先日、当方でもコショウノキを初めて見ました。見た目だけでは雌雄の区別は難しいですね。こちらの記事はとても参考になりました。秋の果実が楽しみです。
多摩NTの住人さんへ
花を見たら雄しべが出ているのでてっきり雄花だと思っていました。
見る花見る花雄しべが見えている花が多く雄株の方が多いんだなとも、
雄株の方が多いのはよくあることだから疑問にも思いませんでした。
そちらでも是非果実を確認してみてください。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR